ブログ

【グーグルアドセンス】で初めての振込み収益額8000円までにかかった期間と月ごとの収益を紹介

アドセンスで8000円アイキャッチ

こんにちは。naominです。今回は、ブログを始めた方の最初の目標となる【グーグルアドセンス】で振込みされる8000円に到達するまでの道のりを記事にしたいと思います。

【グーグルアドセンス】の収益が8000円を超えるまで

アドセンスに合格した経緯‼︎

アドセンスに合格したのは、ブログを初めて約1ヶ月です。

2020年の年末にブログを立ち上げ、2021年1月11日に申請。その時の記事数は8記事でした。
その後12記事目を投稿した直後、1月24日に合格のメールが届きました。

すごく嬉しかったのを覚えています。

そしてその1月、アドセンスを貼るとすごく記事っぽくなったのが嬉しくて、何回かクリックしていました。もちろん自己クリックが禁止だとは知らなかったのです。

何度かやっている間に、一度増えた金額が減った時があり、調べてみると自己クリックや、家族や友人がクリックしてもダメで、最悪アカウントが停止になる可能性があるとのこと。あぶないあぶない。もうしません。

Googleアドセンス

8000円を超えたのは何ヶ月後?

スポンサーリンク

この記事をご覧になっている方は、もうご存知だと思いますが、グーグルアドセンスの収益は合計金額が ¥8,000 以上(お支払い基準額)の場合に、支払いが行われます。

つまりアドセンスに合格しても、銀行口座に収益が振込まれるのは¥8,000 に達した時ということで、私の場合かなりの期間かかりました。

アドセンスに合格したのが、2021年1月なので、1年2ヶ月かかりました

ちなみに、上記の表の2月で8000円達成しましたが、翌月の3月から、過去最高の収益が出ています。この調子でいくと、次の振込までは、もう少し短期間での振込みが期待できそうです。

月々の収益がばらばらな理由は⁈

スポンサーリンク

月々の収益の表を見ると私のブログがいかに迷いに迷っているかわかると思います。

1月の収入は、上記でも書きましたが自己クリックがだいぶ含まれていると思います。

そして、7月は19円。これは、アドセンスを外した期間があったのです。

アフィリエイトで稼いでいる人は、アドセンスを貼らないという記事をみつけ、アドセンスを取ってみたものの、アフィリエイトで収益が出るはずもなく、なんのモチベーションもないままブログを更新するのはとても難しく、やはり1円でも収入がある方がブログを続けることができそうなので戻してみることに。そしてアドセンスを自動広告にしてみたり、そこらじゅうに貼ったり、youtubeで誰かの真似をしてみたり、日々足掻いているのです。

8000円になったら、アドセンスを外して、アフィリエイトを頑張ろうかと思っていたところ、毎日の収益額が少し高くなってきたので、アドセンスでもう少し頑張ってみようかと考えている今日この頃です。

1クリック平均30円?1円ばかりだよ

スポンサーリンク

アドセンス関係の他の方の記事を見ていると、大体平均1クリック30円から40円が多いと記載されています。ところが、私のアドセンスは、大体1円で、たまに、30円ほどのものがあります。ジャンルによってクリック単価は変わるのですが、どうしてなのか調べました。

すると、【インプレッション収益】が発生しているようです。

インプレッション収益とは、アドセンス広告がクリックされなくても、読者が広告を見るだけで収益が発生する仕組みです。1円でもありがたいですね。

インプレッション収益(RPM)は、表示回数 1,000 回あたりの見積もり収益額を表します。インプレッション収益は実際の収益額ではありません。見積もり収益額をページビュー数、表示回数、またはクエリ数で割り、1,000 を掛けた値です。

最後に

ブログを始めてまとまったお金(8000円)が振込まれてすごく嬉しいですが、まだまだ副収入とは言い難い金額です。

現在1日に200PVほどありますが、収益はアドセンスと【もしもアフィリエイト】のかんたんリンクからAmazonや楽天の商品が売れた時の何十円かぽつぽつとあるくらいです。

ブログで稼ぐのは難しいですが、稼ぐために必要なことは『やめないこと‼︎』らしいです。

毎日記事を書くことは難しいけど、趣味と思ってコツコツと続けたいと思います。

今回はいつもより多めにアドセンス広告を貼らせていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました