韓国ドラマ「紳士とお嬢さん」Netflixでは全76話でとても楽しく視聴しました。(テレビ放送とは話数は異なります)
このドラマは主人公『チ・ヒョヌ』と『イ・セヒ』主演の年齢が14歳離れた、韓国ではレアな年の差カップルのラブストーリーです。
韓国と日本の違いを交え、ネタバレを含んだ感想と一緒にご紹介したいと思います。
ちなみに、韓国で40%に至る高視聴率を記録して放送終了、韓国国内で絶大な人気を博し、主人公のチ・ヒョヌは2021年の「KBS演技大賞」を受賞しています。
14歳差に対する感情が日本とは違う
日本では14歳差のカップルはそう珍しくはないですが、韓国では年齢差があまりないカップルが多いようです。
韓国では10歳以上年齢の離れた異性と結婚した人を泥棒と呼ばれることも。
その為、作中でも14歳差に対する反応が日本とは違い、大袈裟だと感じた人が多かったかもしれません。「14歳上の子持ち」という点に父親と母親の怒り具合が半端なかったですよね。
会長自身はお金もあり、お手伝いさんもいる。その上、子どももなついているので、なぜそんなに反対するのか私自身は理解に苦しみました。(娘の婚約者がチヒョヌなら許しちゃう・・^^;)
ちなみに主人公二人の実際の年齢差は7歳で、チ・ヒョヌは実年齢より年上。イ・セヒは、実年齢より若い役を演じていました。違和感を与えない点はさすが俳優さんです・・!
子どもたちが可愛すぎて微笑ましい
会長の子どもたちの存在がこのドラマではとても和ませてくれました。いつも家庭教師であるダンダン(イ・セヒ)の味方になってくれ、お互いを信頼し合う様子が子どもでも頼もしくもありました。
次男のセジャンはドラマ『ハイバイ、ママ』では女の子役を演じていてその表情がすごく可愛く印象に残っていたので、少し大きくなった姿にとっても癒されました。
婦人科の方で久々に産婦人科来たけど、やはりまだもう1人授かりたいと思ってしまう🥺こんな可愛いのは出てこないけど🥺#ソウジン#ハイバイママ pic.twitter.com/UehqMAqhR7
— ドレミ◎ 2 (@kradrmrm22) August 30, 2023
22歳の会長(チ・ヒョヌ)が可愛すぎ
22歳のチ・ヒョヌというのは韓国ドラマあるある(?)で記憶を失ってしまい物語が進みます。
会長役であるチ・ヒョヌに対して「かっこいい!!!」って思うことはそんなになかったんですが(ファンの方々すみません)心が22歳になった時のチ・ヒョヌはめちゃくちゃかわいく感じました。
いつも前髪を上げているけど、22歳の時は前髪を下ろしていて表情も和やかで声の出し方もキュートで改めて俳優さんは巧みに演じることができて尊敬します・・!
『ロマンスは命懸け』を見たことがありますが終始クールな役柄だったのに対し、『紳士とお嬢さん』は子供とゲームをする姿、パク先生との掛け合いが表情豊かで多くの方をときめかせたのではないでしょうか^ ^
チョ室長との話が長すぎた
76話という超長編ストーリーで(Netflixの場合)、見る人に少し覚悟が必要な点に加えて
チョ室長の話が長いと感じた人は多くいたのではないでしょうか?
チョ・サラ室長が、何度も嘘を重ね、会長にこれでもかって程すがるのがとてもヤキモキしましたね。そして、長い。長すぎる・・。
ダンダンも二股されていたと勘違いしハッキリ言えなかった点にもモヤモヤ。立場上ショックですし、取り合っても記憶もないだろうし、ダンダンが踏みとどまってしまうのも仕方のないことだとは思います。ただ、記憶がなくても会長がチョ室長に一切なびかなかった点だけはホッとしました。笑
チョ室長、悲しいことが多かったけど、私としては「おじさん(ダンダンの叔父)」とうまくいってほしかったな。
韓国では視聴者の意見によって脚本が改変されることはよくあります。その為、長すぎる上にしつこすぎる室長に嫌気がさした多くの視聴者の意見により、救いのない結果になってしまったかもしれませんね。
周りのカップルがかわいい
「紳士とお嬢さん」の人気の理由に欠かせない他のカップル。特にダンダンの弟(デボム)と会長の妹(セリョン)カップルの存在はとても微笑ましかったです。
見ている人全員が応援したくなる可愛らしさがあり、くっついたり、離れたりしたけど、二人ともが本気で愛し合っていたので周りも次第に懐柔されていきました。セリョンの表情と表現がとてもかわいらしく『たった一人の私の味方』ではいじわるな役をしていた「ダヤ」とは信じられないほどこのドラマでは好感度が高くなった女優さんです。
ミリムとジュノの二人も可愛らしく、微笑ましい存在でしたね。
紳士とお嬢さんと似たドラマは?
『紳士とお嬢さん』を見て、私の好きな韓国ドラマベスト10には絶対に入る『たった一人の私の味方』を彷彿させました。
大奥様や、チャン・ミスク、セリョンと登場人物もそうですが、キーワードがかぶっているのが多かったので、脚本家を見てみると、やはり同じキム・サギョンさんの脚本でした。
「紳士とお嬢さん」途中「長い…」と感じてしまった人も『たった一人の私の味方』は長いと感じることなくずっと楽しめる作品です。是非見て欲しいです。
私の場合、テレビで『たった一人の私の味方』を見て、数ヶ月後にどうしてももう一度見たくなったところ、【U-NEXT】で配信されていることを知り、31日無料トライアルを申し込みました。
Netflixでは、最高1.5倍速での試聴ですが、【U-NEXT】では2倍速で見ることができるので『全53話』ありますが十分楽しめます。
ついでに私は同じ脚本家「バラ色の恋人たち(U-NEXT・全80話)」も一気に楽しみましたよ。
今回紹介した『紳士とお嬢さん』皆様はどう楽しみましたか?
年齢差はありますが、純粋なダンダンと紳士で、でもかわいらしい会長との恋に胸をときめかせる人も多かったのではないでしょうか。
コメント