「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

生活

iPad(スマホ)でゼッケンの名前、文字をゴシック体や明朝体でコピーなしできれいに書く方法

『ゼッケンを書くのってものすごく緊張しますよね?』

私は文字に自信がないので、本当に苦手でした。そんな時に一手間で、毎年自慢のゼッケンが書けるようになったので、皆さんも是非お試しください。

スポンサーリンク

ゼッケンの名前をきれいに書くアプリ

iPad でゼッケンをきれいに書く方法を紹介します。少し乱暴な方法なので、一読してからマネしてくださいね。
小さいゼッケンならスマホでも大丈夫です。

体操服にゼッケン

ゼッケンの文字はひらがなでもOK

以下に紹介することは、アプリをダウンロードして、スマホや、iPadの画面を利用し写す方法です。

書きたい文字は、ひらがなでも数字でもスマホで打てる文字はなんでもOKです。

必要なもの

用意するもの
ゼッケン
iPad(スマホ)
マジック。マスキングテープ(無ければセロテープでもOK)
安物ではないラップ(薄いと破れて画面にマジックが付く恐れがあります)

アプリをダウンロードします

まずはiPadの画面を固定してなぞることができるアプリを2つ紹介します。
どちらか考えてダウンロードしましょう。画面の明るさは最大にしておきます。

常用漢字筆順辞典アプリ

パターン1

明朝体のみですが、操作がカンタンです

常用漢字筆順辞典【広告付き】

常用漢字筆順辞典【広告付き】
開発元:NOWPRODUCTION, CO.,LTD
無料
posted withアプリーチ

使い方

  1. アプリを起動します。
  2. 名前の一文字を手書きで書くと選択肢が出てくるので漢字を選択
  3. 赤のところをなぞっていく。▶️ボタンでもいいです。
  4. 全部黒字になったら、iPadにラップをかけます。写真はiphoneです。
  5. ゼッケンを上において、マスキングテープで留めます。出来上がりのバランスを考えてください。
  6. マジックで周りをなぞっていきます。
  7. 次の文字も同じようになぞる。
  8. 最後に塗りつぶします。
文字をなぞる
文字をなぞる
明朝体で名前

透かして清書アプリ

パターン2

書体が選べ、2文字同時に書けて大きさも調整できます。

  1. アプリを起動します。
  2. 名前を書いて↩️→完了→完了
  3. (書けなければ【字】をタップ)

  4. (画像参照)フォントを選びます。
  5. 画面を2本指でタップして希望の大きさに合わせます。
    文字をもっと大きくしたい場合は1文字ずつにします。
  6. 画面停止で画面を固定します。
  7. iPadにラップをかけます。
  8. ゼッケンを上において、マスキングテープで留めます。出来上がりのバランスを考えてください。
  9. マジックで周りをなぞります。
  10. テープをとって、塗りつぶします。
  11. やり直したい時は【字】をタップして始めからやり直してください
清書アプリ説明

にじまないゼッケンの裏技

体操服の大きいゼッケンには印刷

体操服のゼッケンは大きくて、iPadを持っていない方には、やはりコピーして、写す作業が必要ですね。

プリント(図案)を一番上に置いて、→チャコペーパー→体操服

\文字をB5用紙にプリントする方法はこちら↓↓/

最後に

子供が遊ぶ画像

いかがですか?一般的な方法は、やはりコピーで出力して、なぞる方法がありますが、iPadの画面の光がライトテーブルの役目を果たしてくれるので、ゼッケンを書くのに最適です。

私は10年以上前ですがiPadは持ってなかったので子供のゼッケンを、パソコンに貼り付けなぞって書いていました。学年でうちの子だけが、ゴシック体で書いたようなゼッケンに、一人満足していました。

最近、すれ違う子供達の手書きのゼッケンを見て思い出し、今ならiPadがあるのでもっとカンタンに書けるのにと思い、ブログにしてみました。
参考にしていただけたらと思います。

↓↓教科書にはこれがオススメ!!

きれいなはんこ 印鑑のからふる屋
¥2,040 (2024/02/20 08:09時点 | 楽天市場調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました