「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

ブログ生活

スマホでa4サイズの文書を無料で作成、印刷する方法と手順。PDF保存するプリント方法

スマホで、入力した文字や図形を【B5】【A4】印刷したい時、さまざまな方法がありますが、初心者でも分かりやすい方法を紹介します。

白紙のA4のシートに、文字やイラストを挿入する感覚でレイアウトがわかりやすく、用紙からはみ出す心配もありません。下の画像は【A4】サイズで作成しました

\(左)スマホ画面 (右)A4プリント/
↑デザインは無料!カラーコピー60円で完成↑

今回紹介する方法は、『Canva(キャンバ)』を使った方法です。Canvaは無料でさまざまなデザインを作成できるWEBツールです。

チラシやプレゼンテーション、ブログのアイキャッチ画像の作成には欠かせないCANVAですが、スマホでも同じように作成できます。

Canvaは、オンラインで使える無料のグラフィックデザインツールです。(Canva Proは有料)

初めてデザインを作成する方にもオススメできるツールで、直感的な操作で画像や、文字を自由にデザインできます。

B5やA3で印刷したい方

今回紹介する方法は、A4のシートしか選択ができませんが、出力の際に【A4】【B5】【B4】【A3】を選ぶことができます。それで良い方は、ご参照ください。
A4とB5を並べた画像

スポンサーリンク

おおまかな流れを解説

おおまかな流れは以下の通りです。

①セブンイレブン【かんたんnetprint】をインストール

②【Canva】で「ワークシートA4」を選択→文書作成→PDFでダウンロード

PDFでダウンロードした文書を、セブンイレブン【かんたんnetprint】に登録

④セブンイレブン店舗にて、【かんたんnetprint】の、QRコードをかざして印刷

おおまかな流れは、上記の通りですが、まず、Canvaで文書作成を体験してみましょう。

PDFでダウンロード後は、ご自身のやり方で進んでもいいですよ。

①セブンイレブン【かんたんnetprint】をインストール

先に、セブンイレブン【かんたんnetprint】をインストールします。

セブンイレブン【マルチコピー】でも印刷できますが、どちらもインストールしていない方は登録や使い方が簡単な【かんたんnetprint】をインストールしてください。

かんたんnetprint-セブン‐イレブンでかんたん印刷
かんたんnetprint-セブン‐イレブンでかんたん印刷
無料
posted withアプリーチ
【かんたんnetprint】or【マルチコピー】

かんたんnetprintは、操作が簡単ですが、A4白黒は、1枚20円
マルチコピーは、操作が少しだけ難しいですが、A4白黒は、1枚10円とお得です。

②Canvaに登録→文書作成

では、Canvaに新規登録しましょう。

Canva公式ページ

  1. Cookieを許可or管理するで設定してください。
  2. 登録をタップします。
  3. ログイン方法が、いくつかあります。お好みで選択してアカウントを作成します。

利用目的を回答し、『Canvaプロ無料トライアルをお試しください』と表示されたら『後で』と選択しましょう。(Canvaプロは有料です。無料で十分活用できます。)

役立つ情報は「今はしない」でいいでしょう。

デザインを作成する

アカウントが登録できたら、デザインの作成をはじめます。

Canvaは直感で操作できるので、まずはいろいろと画面を触ってみて試してみることをオススメします。

  1. 「デザインを作成」または、+をタップ
  2. ワークシート(A4縦or横)を選択。
    一覧にない場合は、上部の検索窓に「ワーク」と入力して検索すると出てきます。

    注意【カスタムサイズサイズ】という項目で用紙の大きさを設定しても、印刷の段階でエラーになります。ご自宅にプリンターがある方は、一度試してください。
  3. デザイン作成の画面が以下のようになっています。
    右画面『+』をタップすると左の項目が出る
  4. 追加したい項目を選び、デザインを作成します。
    ✔️【素材】吹き出し、図形、イラストも
    ✔️【テキスト】文字や見出し
    ✔️【アップロード】写真ライブラリの画像などを追加できます
  5. 素材などを選択した状態で色の変更などの編集をします

Canvaの操作がむずかしいと思う方は、youtubeで使い方を探してみることをオススメします。

作成途中の画像が消えた・編集し直したい場合

スマホで操作の途中に、アプリを消したり、画面を閉じた時、一から編集する必要はありません。

『Canva』は、編集途中でもをタップ→

ホーム→最近のデザインに残っています

③デザインをPDFでダウンロード

デザインが完成したらPDFでダウンロードします。
このマーク

ファイルの種類をPDF(標準or印刷)でダウンロードします
Canvaに保存がされました。
Canvaダウンロードの手順

さらに、ダウンロードします

→【かんたんnetprint】を探して選択します

→プリント設定画面になりました→『印刷サイズ』『カラーモード』設定できますが、後ほどコンビニのコピー機でも設定できます→【登録】→【アップロード完了】→【閉じる】

→プリント予約番号が表示されたら設定完了です。念の為『スクショ』しておきましょう。
(エラーが出たらコンビニでのプリントはできません。Canvaのデザイン作成時、「カスタムサイズを選択するとここでエラーがでます」)

セブンイレブンの店舗へ向かいます

セブンイレブン・マルチコピー機を操作

セブンイレブンの店舗に設置されているマルチコピー機へスマホを持って向かいます。

かんたんnetprintアプリを開く

スマホ:セブンイレブン【かんたんnetprint】を開きます。
   プリント予約番号が表示された画面が出ています。【QRコードを表示】をタップ
  

コピー機:【QRコードをお持ちの方】をタップ
  (プリント予約番号を入力しても可、その場合はプリントを選択)

    
スマホ・コピー機:QRコードをマルチコピー機の『QR読み取り装置にかざします』

コピー機:印刷設定の画面になります
  ここで、【カラー】or【白黒】・用紙サイズをえらびます。
 【これで決定・次へ進む】

コピー機:コインを投入し、【プリントスタート】

【左】カラーコピー(A4)【右】白黒(B5でプリント)もキレイにプリントできました。


スマホでA4・印刷まとめ

いかがでしたか。

Canvaを使ったA4サイズの文書作成→セブンイレブンマルチコピー機の印刷を紹介しました。

マルチコピー機の操作は、初心者にはハードルが高いかもしれませんが、空いている時間に落ち着いて挑戦してみましょう。

アップデートにより操作の方法が、変わることがあると思いますが、感覚で進んでも大丈夫と思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました