「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

生活

ネズミが天井に?。撃退法と実際に使用したグッズを紹介。簡単でおすすめの駆除アイテムを5つレビュー。

カタカタカタカタ…

ネズミ駆除の方法こんな風に物音が聞こえた時のゾッとした瞬間は今でも覚えています。

ネズミの気配を感じてから目の前に現れるまで、およそ3週間。
ネズミの気配を感じた時からネズミがいなくなるまでの約1ヶ月半の経緯を紹介いたします。

スポンサーリンク

ネズミ出没!撃退に至るまで

気づいた時にすぐにすべきだった事

『猫の鳴き声のYouTubeを流す』
これは、何日もたってから、試した事ですが、初めて気配を感じた時だったらもしかして…と甘い考えが浮かんでいます。これは無料だしやる価値はアリだと思います。

まず最初に、我が家は3階建てで、3階は子供が寝ていますが、私は滅多に上がりません。

聞くところによると、私が気づいたと思われるもっと前から音がなっていたと言うのです。

三階の天井をみましたが、天井裏は結局どうやって見るかわかりませんでした。

ネズミの豆知識

最初に購入したもの

置くだけ簡単。忌避ゲル

商品説明
ネズミの嫌いなハーブ成分と猫のニオイで、置くだけ簡単にネズミがいなくなる忌避剤です。効果は約2ヶ月持続します。ネズミの侵入しそうな場所に1つ子ご使用ください。

感想
天井裏がわからなかったので、押し入れの天袋に置きました。効き目は全くわかりません。


追い出しジェット

商品説明
ネズミの嫌がるニオイを配合、気になる所や見かけた時に! ネズミの嫌いな天然ハーブとネコのニオイ配合でネズミをよせつけません。 効果長持ち! パウダー配合で忌避効果が長持ちします。

感想
このスプレーは、匂いで寄せ付けないと説明にありますが、スプレー後も天井を走り回っていました。天井裏などに直接噴射できればいいのですが、それができなかったので効き目はわかりません。

しかし、実際真夜中にネズミがキッチンに出没した時に、娘がこのスプレーを振りネズミが逃げたところ、粘着シートまで追い詰めることができたようです。(娘強し)


粘着シート

近くのドラッグストアでの購入は禁物です。顔見知りの店員さんや、レジで

この人の家ネズミおるんや‼︎

と思われたら最悪‼︎

絶対にネットから購入しましょう(笑)

感想
これは絶対必要です。

ウチの場合は、天井や壁からの音がして少しの間は全く姿を見なかったのに、2週間位経ってから、突然2階のキッチンに、姿を現しました。

結局この手の粘着シートにかかったのは上記の追いかけたのちに引っかかった1匹でした。

わんこが2匹いるので、置き場所が限られたので後で紹介する屋根付きのものを早めに買っておくべきでした。


商品説明
屋根付きで、ハウスタイプなので、捕まえたネズミを見ずに、誤って踏みつけても粘着剤が直接体に触れることが無く、粘着剤にホコリや水が付くのを防ぎます。

ハウスの片面が直角なので壁にピッタリ設置でき、隅を走るねずみも逃しません。
耐水加工なので、台所や風呂場といった湿気のある場所でも型くずれしません。

感想
テレビを見ていたら突然、テレビボードの付近に現れ、その時の恐怖は忘れられません。

私は何もできずに、翌日にこれを購入して、テレビボードの後ろに置きました。

結局これには引っかかりませんでしたが、すぐに置いていたら引っかかっていたかもしれません。テレビの裏などはコードが這っているのでこのタイプがオススメです。


ねずみ取りカゴ

感想
このねずみ取りに、すごくお世話になりました。

置いて2日後に1匹、その後もう1匹と、順調に捕獲できました。ネズミを殺す事なく捕まえることが出来ます。
ネズミは帰巣本能があるので、離れた所で逃しましょう。

結局2匹目捕まえた時はカゴごと捨てました。届いてすぐに使えたのもオススメポイントです。

出没場所は

最初に目撃したのは、2階キッチンの浴室に続く引き戸でした。早速その下にネズミ取りカゴを設置しました。そして、2日後程で引っかかりました。

その次も、キッチンでそれが娘が格闘して粘着シートに追い詰めたネズミです。

その次は1階でネズミ取りカゴに引っかかりました。1階にも小さいキッチンがあり、食事もしています。

家の部屋の写真

ネズミの種類は

ウチに出没したネズミは、調べてみた結果『クマネズミ』だったと思います。
糞も、最初は見つけられなかったけど、駆除した後見つけることができました。
壁からコードが出ているところか、ベランダの隙間かな?という感じです。

ネズミ出没!最終手段はプロにお任せ

我が家のネズミは幸いにも駆除できたようですが、プロに任せるか迷いました。もし、駆除グッズでどうしてもダメなら、プロに相談してみてはいかがですか。

\24時間365日全国受付対応中!/

ネズミ出没!まとめ

猫の写真

今回のネズミの出没は大変ショックでした。『ネズミが家にいる』ってあまり人に言えないですよね。なんか汚い家みたいに思われそうで。
仕事中も、頭から離れずずっと憂鬱でした。

結局ウチで、捕まえたネズミの数は3匹でした。まだいるんじゃないかと、当分はビクビクしましたし、まだプラスチックのネズミ取りは、置きっぱなしです。

あと、ネズミって最初は夜しか物音を立てず、隠れていたのが、日が経つにつれ、だんだんと図々しくなり最終的にはテレビを見ている私の前に現れると言う大胆さ。

もう、2度と同じ目にはあいたくないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました