「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

生活

テレビに赤白黄のケーブルをさすところがない!Wiiが出来ない。古い機器とのつなぎ方

赤白黄色ケーブルアイキャッチ

Wiiのゲームをしようと思ったら、テレビの背面に赤白黄色のケーブルを挿すところがない。

解決出来たので、3通りの方法を紹介したいと思います。

  • 【パターン1】
    赤白黄色のケーブル(RCAケーブル)HDMI変換器HDMIケーブルが必要
  • 【パターン2】
    Wiiに直接挿すタイプの変換アダプタHDMIケーブルが必要
  • 【パターン3】
    赤白黄色のケーブルRCA変換ケーブルを使用する
    (TVに付属されているかも)

近所の電気店で相談したところ、4千円ほどするケーブルの購入をすすめられたので、ネットで購入しようと思い探しました。

スポンサーリンク

3色ケーブルを挿す穴がないテレビでWiiを楽しむ

3色ケーブルを挿す穴がないテレビは、テレビに合わせてケーブルを変換する必要があります。

【パターン1】【パターン2】【パターン3】と3通りの方法を紹介しています。

HDMIケーブルを使用【パターン1】【パターン2】

まず、自宅のテレビにはHDMIケーブルが使えるタイプでしょうか?

現在のテレビはほとんど使えると思います。

HDMIケーブルの差し込み口も、ウチの古いテレビは1つですが、新しいテレビは3つあります。

自宅にHDMIケーブルがある方はそれを使いましょう。

HDMIケーブルは、ほとんどの方がお持ちだと思います。
(テレビや、レコーダーに付属していることが多い)よく探して無ければご注文ください。

HDMIに変換するケーブルを買う

パターン1(Wii・Wii以外も)

接続順
【PS2やDVDプレーヤーなど】→【赤白黄ケーブル】→【RCA変換コンバーター(この変換器)】→【HDMIケーブル】→【テレビ】

Wii→赤白黄ケーブル→この↓変換器→HDMIケーブル→テレビ

上記の物は、RCA to HDMI (3色ケーブルをHDMIに変換)です。
逆もあり、HDMI to RCA(HDMIを3色ケーブルに変換)もあるので、購入される場合はご注意ください!

Wiiに直接挿す変換アダプタを買う

パターン2 (Wii専用)

↓Wii本体に接続します‼︎
接続順
Wii→この変換アダプタ→HDMIケーブル→テレビ

RCA変換AVケーブルを使用(HDMIケーブルは使いません)

画像が荒く、テレビに付属されている場合があります。HDMIケーブルなしで使えます

パターン3 (Wii・Wii以外も)

rcaケーブルをTVへ

我が家のテレビには、mini AV変換コードという名で付属されていました。(赤白黄→→黄)
それを、【AV入力】に差し込んだら映りました。
テレビのリモコンは、入力切替でビデオ画面です。

ただ、すごく荒い映像です。でも、ゲームをしているうちに慣れたと主人は言っています。(この方法が一番映りが悪いと思います)

無料で出来たのは嬉しいです。

接続順
Wii→赤白黄色ケーブル→この変換ケーブル→テレビ

任天堂Wii公式サイト

3色ケーブルを挿す穴がないのまとめ

WIIは楽しめるゲームがたくさんありましたね。久しぶりに起動してみると、本体にゲームが入っていたので、ソフトがなくても楽しめてよかったです。

近所の電気店では4千円程するケーブルしかなく、ネットで購入しようと自宅に帰り、一応ケーブルやコードを入れている箱を見てみると【mini AV変換コード】が入っていました。

1度探してみて無ければ注文しましょう。

【パターン1】【パターン2】【パターン3】と3通りの方法を紹介しました。

Wii以外のゲーム機(PS)、ビデオデッキなど幅広く使いたい場合は、とりあえずコレ↓(RCA to HDMI変換コンバータ)を購入しておきましょう。

接続順
ビデオデッキなど→赤白黄ケーブル→↓この変換器→HDMIケーブル→テレビ


スクウェア・エニックス
¥5,500 (2024/01/13 22:20時点 | Amazon調べ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました