「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

生活

【ランチプレート】フタ付きの口コミ。おうちでお弁当が節約にもなる理由とオススメポイントを紹介

おうちお弁当

フタ付きランチプレートの購入を迷っている人。
実際に使っている人の感想を聞いてみたい人。この悩みにお答えします。

この記事を書いている私は

ほか弁の使い捨てお弁当箱を洗って何回か使用した後、通販で販売していることを知り購入。
その後ほぼ毎日1つは使用。

【ランチプレート】は、通販では探せば見つかるけど、市販ではあまり販売していません。特に今回はフタ付きのランチプレートの紹介です。

スポンサーリンク

実際に購入したランチプレート

今回購入したのは上記のものを3つ。とりあえず2つ購入しようと思ったところ、送料がかかったのでもう1つ購入する運びとなりました。

私が購入した感想として、めちゃめちゃ使いやすくオススメできる商品です。

ランチプレートのデメリット

ランチプレートはお弁当箱と違いフタはあっても、完全に密封されているわけではありません。

通気口もあり横にすると汁漏れします。あくまでお家で食べるお弁当です。

ランチプレートで作り置きするメリット

ランチプレートはキレイに盛り付けして作り置きができるので子どもや旦那の帰宅時間を気にする必要がなく自宅で大活躍してくれます。

ランチプレートは深めなので汁物でも大丈夫

↓クリックすると楽天市場へ飛びます

フタ付きのランチプレートは深皿のものが多いので汁物でも気にせず作り置きできます。

ランチプレートに最初から入れておけば、帰宅時間が遅れても気にならなくなったり、その日に食べなくても次の日に食べやすいし、お弁当箱に詰め直すのもカンタンです。

最近はリモートワーク時の息子にお昼ご飯を置いておくのにも重宝しています。

ランチプレートは電子レンジ可

食べる時に一品一品温めたり、お鍋からの盛り付けは面倒ですね。フタ付きのランチプレートならお弁当感覚ですぐに出せるし、フタごと電子レンジで温められるので便利です。

3つかさね 2つ重ね サイズ表記
重ねて収納できるので、冷蔵庫保存もスッキリ。
本体の足がフタのミゾにピッタリはまってずれにくい仕様になっています。

ランチプレートは節約にもなる

メニューごとにお皿に分けていたら、たくさんの食器が必要になり洗い物もたいへん。
その枚数分のラップも必要です。

ランチプレートなら、仕切りが一体型で深めに作っているので汁物もきっちり分けられ、フタをして冷蔵庫に入れれば大丈夫。ラップがいらないのでとっても経済的です。

ランチプレートは食洗機OK重ねて収納できる

ランチプレートは食洗機OKの物もあります。私が購入したこのタイプはOKの物です。

高さ詳細
3枚重ねた画像です。ふたは少しぐらつきます。
プレートの方はスポット重なります。

重ねた高さ
3つ重ねると12.5cmです。
2つなら、9.3cm。
1つなら6.4cmです。

盛り付けてみました。

底が深いので子どもから大人まで盛り付け方次第で調節もとってもカンタンです。

  • 上記のご飯の量は多めの300gです。
  • ご飯の位置はどの仕切り内でもいいと思います。
  • おかずを多くする場合は、ご飯はお茶碗で別置きでもいいと思います。

ランチプレートフタ付きまとめ

フタ付きランチプレートのおかげで、子供たちがいつもより帰ってきてからご飯を食べるようになりました。その時に食べなくても、必ず後で食べるので無駄になることはありません。購入にだいぶ悩みましたがもっと早く買えばよかったと思うほどです。

ランチプレートの購入で

・お皿ごとのラップが不要で経済的

・食べ残しがなくなり食材を無駄にしなくなった

・用意が楽になり、時間の無駄がなくなった

ネットで色々なランチプレートが販売されています。同じシリーズの購入は絶対にオススメですが、色を変えたり、かわいいキャラクターものにするのもいいですね。

私は同じ色の3色にしましたが可愛いキャラクターものを混ぜればよかったと後悔しています。

本格的お弁当箱

ベルメゾンのランチプレートを見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました