『冷蔵庫の自動製氷室の掃除やっていますか?』
私は、タンクを洗うことはあっても、その先の【水の通り道】のパイプを洗うことなんて考えもしませんでした。
でも、”給水タンクにいれるだけ”で自動製氷室の汚れ掃除をしてくれる商品があると聞き、さらに値段を聞いて、やってみたくなりました。
とっても手軽にできて、これからの氷がいつもよりおいしく感じることができるので超オススメです。
自動製氷室の汚れとは
自動製氷機は、吸水タンクに入れた水から水を吸い上げて製氷皿に送り、氷になったら貯氷ケースに落とす仕組みになっています。
冷蔵庫内にある給水タンクは最もカビが発生しやすい場所なので注意が必要です。
カビの生えた給水タンクに水を入れて氷を作ると、カビが水に溶け出しそのまま氷が出来上がってしまいます。清潔な氷を作るためにも、給水タンクの掃除を定期的に行う必要があります。
自動製氷機の掃除方法は?
自動製氷機の掃除方法は、【自動製氷機の洗浄剤】を使用します。
やり方は、給水タンクの水を利用して、製氷皿や水の通り道を水洗いし、製氷室を自動的にお手入れしてくれます
洗浄中の氷は使用してはいけない目印として、ピンク色になるのでとってもわかりやすいです。
私の家の製氷タンク
何種類も【自動製氷機の洗浄剤】が販売されています。
私が今回使用したのは『きれい水』(木村石鹸工業)
使い方はおおまかに以下の通りです。
- 給水タンクの水を捨て、浄水フィルターを外す。
- 本品を給水タンクに入れ、指定の量の水を入れセット
- ピンクの氷ができるので捨てる。
- 給水タンクに半分ほど水を入れる
- ピンクの氷が出来なくなれば洗浄完了
- 給水タンク、貯水ケース共に水洗い。
- フィルターは水洗いして元に戻す。
自動製氷機の掃除の頻度は?
お手入れの目安は、給水タンクなら、1週間に1回を目安とし、上記のような自動製氷機の洗浄は1〜2ヶ月に1回を目安とされています。
とはいえ、今まで製氷機の水の通り道なんて気にしたことがなかったので、これからは、氷をよく使う季節が始まる前にやるくらいでいいかしらなんて思っています。
自動製氷機の掃除まとめ
まだまだ市場には、自分が知らないだけで、いろいろな商品があるものですね。
今回の商品は会社の人が「製氷機の掃除できるやつ知ってる?」って聞いてきたんです。
その質問に「??」ってくらい最初意味がわかりませんでした。
よくよく聞いて
ほしい!!
ってなった商品です。
10年以上使っている冷蔵庫で初めてのお掃除でした(笑)
クエン酸を使用して商品を買わなくても出来る方法もありますよ。
そんなの面倒だって方はこちら↓
コメント