「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

トレンド

上川陽子外務大臣は、女性初の内閣総理大臣に昇り詰めるのか?そこまで言って委員会NP

本日2024年3月10日(日)放送のそこまで言って委員会NP。

この日は、人気企画「そこまで言って淑女録」の第3弾として今気になる5人の女性について、今さら聞けない基本情報から人物像まで徹底的に掘り下げ、さらに徹底討論していました。

この記事では、番組で紹介された内容をもとに、気になった点、パネリストの意見を紹介しています。

3月10日のパネリスト

須田慎一郎・大野裕之・岡部芳彦・RaMu・村田晃嗣・岩田明子・竹中平蔵

今気になる5人の女性の中の一人、先日、自民党の麻生太郎副総裁の失言により注目を浴びた

史上初の女性総理に最も近い存在『外務大臣・上川陽子』さんに関して、そこまで言って委員会での内容を紹介します。

スポンサーリンク

外務大臣 上川陽子3つの手腕?

先日、NNNと読売新聞が2024年2月に行った世論調査で、『次の自民党総裁に誰がふさわしいと思う?』という質問に、上川陽子さんが4位となりました。

上位3人は、前回12月に行った調査と変わらなかったが、上川さんは前回6位の4%から、4位に浮上しています。

岸田総理や、茂木幹事長ら党内実力者を抑え初の女性総理候補として知名度を上げつつある上川陽子の手腕とは?

手腕①外交もプライベートも精力的に活動

上川外務大臣の経歴

1953年静岡市生まれ
1977年東京大学教養学部を卒業し、
三菱総合研究所に入社
1988年ハーバード大学大学院
政治行政学修士 修了
2000年衆議院総選挙で初当選(静岡1区)
2014年法務大臣 就任(第2次安倍政権)
2017年法務大臣 就任(第次安倍政権)
2020年法務大臣 就任(菅政権)
2023年外務大臣 就任(菅政権)

東京大学では、国際関係論を専攻。ハーバード大学大学院へ留学後は、アメリカ上院議員の政策立案スタッフを務め、大統領選挙運動にも参加した政策痛で知られる。

2023年9月に、外務大臣に就任すると、アメリカ・イスラエル・ウクライナなど20カ国以上を精力的に訪問。英語も流暢に通訳なしで関係構築を図っています。

プライベートでは、夫と、娘2人を持つ母親で、

趣味は合気道・日本舞踊・ラジオ体操。

過酷な大臣職の務めを果たすため、毎日スクワットをし、100回以上できるようになった。と、自身の健康管理にも余念がない。

手腕②オウム真理教事件の死刑執行

上川氏の名を広く世に知らしめたのが、2018年7月、法務大臣在任中に下した麻原彰晃こと、松本智津夫元死刑囚らオウム真理教の元幹部、計13人に対する死刑執行命令だった。

当時の会見で上川氏は、「過去に例を見ない、そして今後二度と起きてはならない極めて凶悪重大なものであり、わが国のみならず諸外国の人々をも極度の恐怖に陥れ、社会を震撼させたものでした。本日の死刑執行につきましては、慎重にも慎重な検討を重ねた上で執行を命令した次第であります。」と、刑の執行に至った理由をきぜんと説明していたが、オウム真理教や松本元死刑囚を崇拝する人物による報復の可能性を鑑み、現在も警察官が護衛につく生活を送っています。(いまだに麻原彰晃への絶対的帰依を強調する団体も存在)

手腕③容姿を揶揄する発言への対応

2024年1月、自民党の麻生太郎副総裁は、福岡県内での講演で、新しいスターが育ちつつある。と、上川氏の外交手段を高く評価した一方で、「ほーこのおばさん、やるねぇ」「そんなに美しい方とは言わんけれども」などと、上川氏の容姿に言及。

この発言について上川氏は、「どのような声もありがたく受け止めている」と語ったが、立憲民主党の蓮舫参院議員は、自身のSNSで、「外務大臣として世界に間違ったメッセージを発信したことが本当に残念。受け止めるのやめなよ。嫌なことは嫌、おかしいと言わないと。」意見している。

上川氏に対して次の総理候補にとの声も上がり始め、政界での立ち位置の影響もあると擁護する声もある中、上川氏は初の女性総理を目指すのでしょうか。

上川陽子外務大臣は、女性初の総理大臣に昇り詰めるのか

それでは、そこまで言って委員会!パネリストの意見はどうだったでしょうか。

上川陽子外務大臣をどう思う?

RaMu氏:初の女性総理に申し分ない。ただ、年齢の高さは気になる。

岡部芳彦氏:とにかく強い…

大野裕之氏:麻生発言の対応はあれしかなかった?

小西克哉氏:自民党の女性議員にはきたいしていません

岩田明子氏:外相としては極めて優秀…外務省を取材してみると、絶賛する人もいっぱいいる。とにかく役人ペーパーは通用しないと、読んでらっしゃるのも全部自分で考えたものなんだと。議論が大好きでランクコンシャスじゃないと。海外は、女性の外相が多いからすぐに仲良くなる。あと自分はライフワークとして、司法政策をやるんだとか、女性、安全保障、平和、これをキーワードにすると、やりたいことがはっきりしている。一方で、人との交流は全然なく、遊びの部分がないので、キツイかなという人もいる。

村田晃嗣氏:権力欲を!…大変優秀な方だといろんな方から承るが、やっぱり大臣をやるのと、内閣総理大臣、最高権力者をやるのと、違うと思う。権力っていうのは、魔物ですから、やっぱり自分から取りに行くんだっていう権力欲のない人が本当にこの魔物を飼い慣らすことができるのか、麻生さんが準備してくれたら神輿に乗ろうとか、それだったらせっかくの初の女性総理が、そういう形で誕生するのは残念。

竹中平蔵氏:自民党に「非連続」を持込め!…私は、そういう意思(取りに行くんだっていう)は持っていると思う。2009年に落選すると秘書さん困るわけです。そのうちの秘書さんの一人を引き取ってるのが菅さん。

戦う人じゃないと、総理になれないし、たとえば小泉さんてうのは、そんな人付き合い良くないけど、戦う姿を見せて、人々の人気を得てなった。

誰がなっても今のぐたぐたの自民党を救えない。亀井静香さんが、政治家として言っているのは、ここに自民党に非連続を持ち込める人じゃないといけない。非連続は、何か変わったねと言うことがわかるような、それが一番わかりやすい例がのが女性総理。

私が聞いてる限り、法務省や外務省の人は上川さんに総理になってほしくないと言っている。それは、グッドサインなんですよ。役人の言うことに丸め込まれないと言うグッドサイン。

上川陽子氏の選挙史(静岡1区・一部抜粋)

1996年衆院選に無所属で出馬し落選→その後自民党に入党

2000年衆院選に無所属で出馬し当選→自民党から除名→翌年に復党

2009年衆院選に出馬したが比例復活もならず落選

須田慎一郎氏:党内、派閥内では人望がない人。これだけ、人望がない人はいない。上川さんがやってきたことは、たとえば、川勝平太さんて静岡県知事、リニア建設で理不尽なことを言って建設中止している。この人を、県知事をストップさせる、落選させるための唯一の直近のチャンスというのは2021年6月の県知事選挙、4選目を目指してたわけなんですね。この時の静岡県連会長が上川陽子さん。で、参議院議員の人を候補者に立てるわけ。勝てっこないからやめてくださいと、言ったにもかかわらず、あえてたてた。結果は30万票以上の差をつけて、圧倒的に川勝さん勝った。上川さんどうしたかと言うと、勝てそうもないと、6月開票日の5月になって、私法務大臣、法務大臣から県連…辞めますって辞めちゃった。

結果的にその後を継いだのが、お人好しの塩谷立さんです。安倍派の座長の。あの人が引き受けちゃって5月就任で6月に選挙で負けて引責辞任ですよ。ひと月で。だからみんなそれ、知ってるわけよ!一時が万事こう。あの人はすぐ逃げるの。と厳しい意見も。

麻生さんがああ言うふうに誉めたのも、VTRに出てきたのも、やっぱり派閥政治の私は残しだと思いますよ。こう言ったら扱いやすいと言う意味で言うと、今、

と、各々意見を述べられました。

また、やはり注目されたきっかけとなった麻生氏の発言。

あの発言に対しても、スタジオでも賛否両論。もっと怒っても良いと言う発言と、あそこではあれが正解という意見に分かれています。

上川陽子外務大臣は、女性初の内閣総理大臣となる日が来るのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました