「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

トレンド

電動自転車は必要か?購入を迷っている方に読んで欲しいママチャリとの違いとデメリット

電動自転車は必要アイキャッチ画像

電動アシスト自転車を購入するか普通の自転車を購入するか迷っていますか?

迷うことが出来るあなたは、電動自転車を購入できる人ですね。

電動自転車を購入できない人は【買うか】【買わないか】で迷いません。

この記事を読んでいる人は、【買える人】です。よね‼︎

それならば電動自転車の購入を絶対にオススメします。

電動自転車は必要です‼︎

この記事では、電動アシスト自転車と普通の自転車の違いや、オススメする理由を紹介しますね。

電動自転車は必要?ママチャリとの違い

私が電動自転車を購入したのは、約10年前です。購入した理由は橋を渡る時に坂がつらく必死に漕ぎ過ぎて車にぶつかりそうになったからです。

電動自転車を購入してわかったママチャリとの違いは

  • 価格が高い
  • 車体重量が重い
  • バッテリーの充電が必要
  • 坂道が楽々
  • 走り始めやブレーキ後の発進時がラク
  • 自転車の移動が心地よい

デメリットとメリットがそれぞれあります。

では、ひとつづつ説明をしますね。

電動自転車は必要?メリットとデメリット

まず、デメリットの説明をします。私個人の意見ですのでご了承ください。

電動自転車のデメリット

  • 価格が高い
    一般的な自転車と比較すると、電動自転車の値段はとても高いですね。これは、高いものだと認識しています。しかし、安い自転車を買おうと店舗へ行くと、ママチャリの値段が上がっていることを目の当たりにします。そして、最近の電動自転車は、若者も好むほどスタイリッシュになり価格も高価なものも増えています。
  • 車体重量が重い
    電動自転車にはバッテリーが搭載されているため、ママチャリと比較するとかなり重いです。私は車に自転車を積むことが度々あったので、この時は少し苦労しました。
  • バッテリーの充電が必要
    電動自転車に乗ると、バッテリーの残量を気にしなくてはなりません。バッテリーを充電するために取り外して持ち帰らないといけません。バッテリーが切れても走れますが、普通の自転車よりも重くなります。自転車置き場と距離がある場合は、取り外し忘れや、充電したバッテリーを持って出るのを忘れることが最大の難点ではないでしょうか。

以上のデメリットは、私の体験も交えたデメリットです。私は家の前に自転車を置いていますが、家の鍵を閉めた後に、「バッテリー忘れた!」ってことが何度もあります(笑)

電動自転車のメリット

上にあげたデメリットを吹き飛ばすほどメリットの占める割合が大きいのが電動自転車です。

坂道が楽々

やはり、坂道、橋、踏切や高架が目的地までの途中にある人は、その快適さに「買って良かった!」となること間違いなしです。坂道は無理に進もうとせずに普通の速さで走行すると自転車がアシストしてくれます。

坂道で他の自転車を抜かすことが申し訳ないような嬉しいようなそんな気持ちになります。

走り始めやブレーキ後の発進時がラク

電動自転車に乗ると、一番初めに気づくことがコレです。自転車ってこんなに今まで力を使っていたんだと思う程、ブレーキをかけるたび、信号で止まるたびに発進時のスムーズさに驚かれます。

自転車の移動が心地よい

電動自転車に乗ると、今まで辛かった道のりが快適で気持ちのいい運動時間に変わります。少しくらい遠くても快適な時間を楽しめるほどに「自転車で行こっかな」となります。

ガソリンが高騰している今、車で移動するよりかなり節約になるでしょう。

電動自転車にのるだけでウキウキワクワク!

電動自転車に乗っている人が増えてきました。今では高校生の自転車通学も許されるほど、そして、若い子でも喜んで乗るほどカラーバリエーションが豊富で可愛い自転車が増えています

電動自転車を購入した時の気持ちは最新のiphoneを手に入れた時のようなそんな気持ちになるアイテムです。

電動自転車の購入で後悔した点もこちらの記事に書いているのでご覧ください↓

電動自転車は必要?どれを買うべき?

電動自転車の購入は高額な商品なだけに、慎重になりますね。

わたし個人の意見として、失敗したくないから国内大手3代メーカーをオススメします。【YAMAHA】【Pansonic】【ブリジストン】

安い自転車を購入して結局「修理に◯万円かかった!」「「すぐにダメになった」という事例がとても多いからです。

実際私の初めて購入したYAMAHAの電動自転車はバッテリーを変えず10年乗りました。バッテリーがダメになって次の自転車を購入しましたが、バッテリーの寿命は約5年と言われています。途中でバッテリーを購入していたらもっと乗れていたでしょう。パンクすることはあっても、それ以外の異常はありませんでした。

現在はパナソニックの電動自転車に乗っています。よかったらYAMAHAとパナソニックの比較記事をご覧ください

電動自転車は必要?まとめ

電動アシスト自転車2台目ですが、電動自転車のない生活は考えられません。

特に坂道を登るからそう思うのですが、電動自転車はとても乗りやすくしっかりしています。

子どもを乗せる【幼児同乗タイプ】は特に必要性を感じますね。急ブレーキをかけた時に幼児を乗せた状態だと重くてふらつきがちですが電動自転車だとスムーズに次の行動が起こせるからです。

電動自転車が必要か迷っている方は、購入して快適な自転車ライフを楽しんでもらいたいです。

\後悔しない電動自転車の購入方法は↓/
25日最大2000円OFFクーポンあり 【送料無料】パナソニック ティモ・S「BE-FTS631」26インチ 電動自転車 -23

コメント

タイトルとURLをコピーしました