トレンド

『帰れマンデー見っけ隊‼︎』鎌倉の激うま町中華でなに男高橋くんは人気1位メニューを当てるのか?

12月12日月曜日にABCテレビで放送の『帰れマンデー見っけ隊‼︎』は鎌倉の激うま町中華店で【人気1位メニューを当てる旅】です。

安くてうまい【町中華】が空前の大ブーム。中でも大河ドラマで話題の町・鎌倉は、町中華激戦区!

『観光ついでに是非行きたい、鎌倉町中華を巡る旅』番組での様子をまとめました。

帰れマンデー見っけ隊公式ページ

旅をする芸能人は?

タカアンドトシと旅をするのは

  • 芸能界屈指の町中華好き【爆笑問題・田中裕二】
  • 鎌倉に足繁く通う【女優・矢田亜希子】
  • 中華大好き【アンタッチャブル・山崎】
  • 紅白歌合戦初出場の大人気ジャニーズ【なにわ男子・高橋恭平】

鎌倉市民のアンケート 

町中華専門家監修のもと店を抜粋。※鎌倉市民アンケート集計※取材NGの店は除く

1件目 激うま町中華2位【盛華園(せいかえん)】

創業60年以上 激安!激ウマ!王道町中華

『東京でもこんな美味しい店ない』

『ラーメンを食べるなら盛華』と鎌倉市民が答えるほどの美味しい。

わずか13席の店内だが、開店するとどんどん客が。8割が常連客だという店内は連日満員。

王道の醤油ラーメンは500円。チャーハンは700円。全72品からの人気1位メニューは?

ルールは?

  • 各店舗1度しか解答できない。
  • 試食は何品でもOK
  • 一発で1位を当てなければ即、次の店へ
  • 5件当てるまで帰れない(連続ではない)

人気1位候補をチャーハンとラーメンの2つに絞り試食開始。

なにわ男子の高橋くんはチャーハンを口にし『めちゃめちゃチャーハン!』と表現。

ラーメンも大好評。高橋くんはラーメンも『めちゃめちゃラーメン!』と答えると、ザキヤマに『食リポ上手だね』と言われ、トシに『下手な方だよ!』とイジられるまだまだ食リポ修行中の高橋くんです。

そして、この店の解答責任者タカが1位はチャーハンと予想し見事1件成功!!

2件目 激うま町中華5位【食遊記(しょくゆうき)】

中国出身の精鋭が作る、お手頃!本格中華

ロケバスは鎌倉の絶景スポットを通りながら、食遊記へ。

鎌倉駅から徒歩2分の立地で、鎌倉屈指の観光ルート沿いということもあり、週末のランチタイムになると観光客と地元客とで大盛況。

食遊記の厨房では本場中国出身の精鋭達が本格中華を作る。そのメニューの数は84品。人気1位メニューは何か。餃子の種類も豊富で、肉汁たっぷりの餃子は大人気。

1位候補に絞ったのが、『元祖肉汁餃子』と、『陳麻婆豆腐』。この二つを試食し、

高橋くん:『ホンマにめちゃめちゃ餃子ですもん』

ザキヤマ:食リポの天才!

トシ:どこがだよ!下手な方だって!

ともはやネタのように繰り返されました。

そして、『元祖肉汁餃子』と予想するザキヤマ。結果大正解!!2連チャンです。

3件目 激うま町中華3位【来来(らいらい)】

地元客が9割。女性人気の名店

バスは鎌倉市大船へ。ニンニク料理の名店。連日ランチライムには大盛況。にんにくラーメンなど、ニンニクを使用したメニューがたくさん。メニューは33品。

同業者が「私の教科書」と絶賛する名店。にんにくが入っているのに焦がしているからきつくなく、スープもさっぱりだという。

ちょっと難しい今回のこのお店で、『にんにくラーメン』『サンマーメン』『ニラレバ』の3品に絞り試食。

高橋くん:めっちゃウマイ。

ザキヤマ:何か例えるなら?

高橋くん:1日オールしてバスケの試合出るくらいスゴい。

ザキヤマ:ほんと食リポ上手だね。

トシ:どこがだよ!

とやはり繰り返された。

高橋くんに紅白先輩歌手田中からアドバイスが。

田中は、出川・岡村と3人で【スモール3】というユニットで紅白出場を果たしている。

田中:紅白紅白って、あんまり意識しない方が良い。生放送の歌番組出るでしょ?

高橋:あります

田中:客前も慣れてるわけでしょ?じゃあもういつもの通りで

トシ:何様なんですか!

と一喝された田中でした。

ここでは、高橋くんが1位を『にんにくラーメン』と予想。結果は、『1位でした!!』パチパチ。3連勝。

4件目 激うま町中華1位【石狩亭(いしかりてい)】

深夜まで満席!レジェンド行列店

営業10時〜翌1時30分までずーと賑わい鎌倉市民を虜にしている。

地元鎌倉野菜を使ったメニューや、特製スープを使ったオリジナルメニューが大人気。メニューは98品。1位を当てられるか。

1位候補に絞ったのは『豚汁麺』『皿ワンタン』の2品を試食。

豚汁なのに中華の豚汁麺に一同絶賛。

トシ:スゲー食べますね。

ザキヤマ:これだけ食べてこの体キープしてるよ

トシ:太ってるよ!

ザキヤマ:えーっ!

と笑いなが、更に豚汁ライスも1位候補に浮上。

このお店の解答責任者の田中が出した答えは『豚汁麺』!正解は…見事『豚汁麺』なんと4連チャン。

5件目 激うま町中華4位【上海モダン(しゃんはい)】

女性客7割。コスパ最強ウマ辛店。

本格中華がお手頃価格で味わえる上海モダンは、夜には女子会ごとく女性客で賑わう店内。

メニューは102品。辛さも選べ刺激的な辛さと甘味で夜はお酒を楽しむ方も多い。

女性が好きそうなメニューということで、『黒の坦坦麺』と『四川激辛麻婆豆腐』を試食。

矢田亜希子は自身が担々麺を食べに行っている店より美味しいと『No.1坦々麺』にこの店を認定。

絶対に外したくない矢田亜希子の答えは『黒の坦坦麺』皆が祈る中、結果は…5位

ガーンとなる一同。えーll何と1位は『四川激辛麻婆豆腐』でした。

あと1件1位を当てるまで帰れません。

6件目 激うま町中華6位【わんちゃん】

本格中華が破格で味わえる!激戦区でオープンしてわずか2年で人気店に。

本場中国の焼き窯を研究した特注窯は旨味を凝縮し、ふっくらジューシーに焼きあがるという。

この窯を使用したメニューがわんちゃん叉焼(チャーシュー)。そして北京ダック。本格中華北京ダックが968円で味わえる。そして、この2品を試食。

全員の帰りたいという願いをうけ、トシが決めた回答は『北京ダック』そして、見事1位「パチパチ」

6件目で終わることが出来、全員ほっと安堵しました。

まとめ

今回特に注目していた、なにわ男子の高橋くんはグルメロケの経験がまだ少なく『赤っ恥の◯珍食レポ』を連発ということでしたが最後は

高橋くん:「ザキヤマさんが隣にいると安心感がある」

ザキヤマ:「どのくらい安心感があったか例えとみて」

高橋くん:「スゴいめっちゃいい豪華客船くらい安定してました」

ザキヤマ:「上手いね〜」

トシ:「どこがだよ!」「ダメな関係だよ!」

で締め括られました。

まだまだ成長が楽しみな高橋くんですね。

今年最も検索されたミュージシャン1位のなにわ男子の高橋くんの今後の言動にも大注目ですね。

香恋メルマガ登録
日々ぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました