「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

トレンド

明石家さんまが出川哲朗の充電旅に2度目のテレビ東京に出演。テレ東出禁と解禁の理由

明石家さんま充電旅

2023年10月7日放送・

テレビ東京「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」では、明石家さんまさんが2度目の出演となりました。

1度目の出演は5年前。

当時さんまさんは「テレビ東京」の番組には「こっちから出入り禁止にしている」?と言う立場でした。

その時、テレビ東京への出演は34年ぶり。

そして、今回は5年ぶりの出演です。

出川哲朗の充電させてもらえませんか?

スポンサーリンク

なぜ?さんま、テレビ東京出入り禁止の理由

なぜ、明石家さんまさんは、「こっちから出入り禁止?」なのでしょうか。

その理由は。明石家さんまさんが『テレビ東京』で1981年から84年まで【さんまのサタデーナイトショー】という、深夜の番組(お色気番組)で司会を務めていたが、その番組が全テレ東の番組で視聴率トップとなった。

「このまま10年、20年頑張りましょう!」って挨拶した次の週に打ち切りが決まったと言う。

テレ東は、日本経済新聞社が出資しており、「深夜のお色気番組がトップになるのは、イメージとして良くない」と言うことが理由だったらしいのだ。

さんまさんはこれに、「ちょっと待て、俺たちタレントは頑張って面白い番組にしてるのに終わるって」「俺、ショックやった」と理由を明かしている。

そして、それ以降はテレビ東京は出ていないし、オファーも来ないという状況でした。

34年ぶりにテレ東出演のきっかけ

まさに、「出川の頼みやから出演した」という、さんまさん。

さんまさんの番組で、「みんなの夢はなんですか?」という話になった際、出川さんが「僕の冠番組にでてくれませんか?」と言ったことがきっかけでした。

その願いを叶えてくれたさんまさん。「出川の頼みならしゃーない」と出演となりました。

出川は一流エピソード

出川さんが、さんまさんのことを話すエピソードとして、たびたび出てくるのがコレ。

さんまさんがMCを務めていた人気番組「恋のから騒ぎ」で、出演した女性が、「二流芸能人になりたい」「出川哲郎みたいな」と話した際、さんまさんが「いや、出川は一流やぞ!」と言ったのだ。

そのやりとりを自宅のテレビで見ていた出川さんは号泣。「めちゃめちゃ嬉しかった」と語っている。

それが自信にもつながり、より一層頑張れるようになったという。

明石家さんまの名前

明石家さんまの名前の由来についても充電旅で語ってくれました。

「あれが、明石海峡大橋!」と話す土方ディレクターにさんまさんは、「関西人や」

「オレの明石家さんまは、師匠が明石にいてて本名が明石徳三さんっていうねんけど」

「明石家さんまはこの明石からきてんねん!」

と話してくれました。

明石家さんまさんが充電旅に2度目の出演まとめ

今回で2度目の明石家さんまさんの充電旅。

明石港から、淡路島へ向かう船に乗り込んで出航を待っていた際にさんまさんが出現。

さんまさんがどこで現れるのか知らない出川さん。フェリーに乗り込んできたさんまさんにとんでもなく驚く出川さんです、さんまさんが大好きな出川さんは、嬉しくて嬉しくて、だけど気をつかいながらの充電旅。

かわいい電動バイクに乗って、どんな出会い、出来事があるのか楽しみですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました