\少額でマンション経営!/

グリーンワークホース
\少額でマンション経営!/

グリーンワークホース
iPhone

iPhone【アイフォン】リマインダーとは。リマインダーの使い方。設定と通知アラーム。

リマインダー使い方アイキャッチ画像

iOS標準アプリ【リマインダー】の使い方を解説

 

iphone標準搭載アプリ【リマインダー】使っているでしょうか?
使ってみると、とても便利なお役立ちアプリです。

私の周りのiphoneを使っている人の中で、リマインダーを使っている人はほとんどいません。勿体無いですよね。たまに使うと使い方を忘れることもあるので、記事にしてみました。

リマインダーアイコン
リマインダーの使い方を覚えて、『仕事ができる人間』『頼れる存在』に近づきましょう。

apple 公式サイトはコチラから

リマインダーとは

リマインダーとは、やるべきことを管理できる、忘れてはいけないことをリマインド(思い出させる)してくれて、管理できる『To Do リスト』です。
長い期間で設定できるアラームの様なものです。

例えばこんな時

  • 2年契約なので、『この月に解約しなければいけない』と決まっている時。→日付指定
  • 毎月の家賃を月末に振り込まなければいけない時。→毎月の繰り返し
  • 毎週月曜日に、職場のインクジェットの電源を入れる。(実話)→毎週の繰り返し
  • 『この店にきたら絶対に買う』と言う商品がある時。→指定場所で通知
  • 実家に帰ったら必ず新聞をもらう→指定場所で通知

結構ありそうで、忘れそうなことですよね。

私は、コレで、iPadの解約や、ソフトバンクエアーの解約を忘れずに遂行しています。

リマインダーの使い方

何種類かのリストを作りましょう。(作らなくても使えます。)

マイリストを用途に合わせて分類しておくと、使いやすい【To Do  リスト】ができます。
例えば。

  • 覚え書き
  • 買い物
  • 仕事
  • 家庭など、自分の好きな様に分類する。
  1. リストを追加してみます。『覚え書き』とします。アイコンも選びます。『完了』マイリストに追加されます。
  2. 買い物や、仕事など追加しましょう。

 

リスト作成

一度限り。<例>スマホオプション1年間無料の場合

  1. リマインダーアプリを開き左下の[+新規]をタップ
  2. ・タイトルに「スマホオプション解除」と入力。
    ・メモは空欄でもよい。
    ・詳細をタップ。日付をオンにして、カレンダーの日付を選択。
    ・時刻を決める時は選択。
  3. 繰り返しをしないままにする。(一度限りなので。)
    通知を繰り返して、解約するまで何度も通知する時は繰り返しを選択。
  4. リストをタップして、自分の考えたどのリストに追加するか選択。
  5. 右上の追加をタップするとマイリストに追加されています。
  6. 設定した日時がくると、iphoneに通知が来る。
  7. 用事が完了したら、タップして、チェックすると消えます。

繰り返し設定。<例>月末に家賃を振り込む

  1. リストを選んで+新規をタップ。『家賃を振り込む』と入力
  2. iマークをタップして、日付、時刻の選択をしても良いし、下部に表示されたアイコンマークから設定しても良い。
  3. 日付を設定すると、繰り返しの選択画面が出てくるので、毎月を設定する。
    カスタムを選択すると、細かい設定ができる。
  4. 完了をタップ。
  5. 設定した日に通知が来る。家賃を振り込んだらチェックする。
  6. 翌月も通知がきます。
繰り返し項目
カスタム設定

指定場所で通知。<例>大阪駅で決まったお土産を買う

  1. マイリストから選択もよし、+新規でも良い。
  2. タイトルに『駅でお土産を買う』と入力。(なんでも良い)
  3. 詳細をタップ。場所をオンにする。
  4. 位置情報をオンにしなければいけない。
  5. カスタムを選択して、住所や、場所を入力。ここでは大阪駅で検索できます。到着時を選択。
    (車の乗車時と、降車時は、ペアリング済みの車に接続している時の設定です。)
  6. 詳細に戻ります。右上の完了をタップ。
  7. その場所に着くと、通知されます。

 

3Dタッチ。Siri ですぐにリマインド (3Dタッチ機能搭載のiphoneのみ)

iphoneの3Dタッチ機能を使うと、ホーム画面からすぐに新規でリマインドできます。

Siri に 『買い物リストに、砂糖をリマインド』で 一瞬でリマインドしてくれます。

3Dタッチ
  1. リマインダーアプリを、少し強く押す
  2. マイリストが表示されるのでどれか選択する。
  3. タイトルを入力する。
  4. iマークをタップして、詳細に必要事項を入力する。
  5. 完了をタップ。設定終了。

 

リマインダーの編集

リマインダートップ
リストを編集

 

 

最後に

リマインダーは使ってみると、とても有能な仕事効率化アプリです。

iphone初心者でも、家賃の振込や薬を飲んだかの確認など、日常の些細なことをチェックできるので、軽い気持ちで使うのもいいと思います。

スマホのオプション契約は、3ヶ月無料、1年無料など多いですよね。そんな時は必ずリマインダーを設定しておきましょう。きっと役に立ちます。

手順も、基本を抑えておくと順番どおりにしなくても、設定ができるので、ぜひ活用してみましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました