\少額でマンション経営!/

グリーンワークホース
\少額でマンション経営!/

グリーンワークホース
iPhone

アイフォン【iphone】購入後、【メモ】アプリの使い方を初心者にも分かりやすく解説。

メモアプリアイキャッチ画像

【メモ】アプリの使い方を初心者にも分かりやすく解説。

こんにちは。

iphoneを購入したけど、説明書もないし、何をしたらいいかわからない方。

【メモ】アプリに必要なことを記載しておきましょう。

とりあえず、Apple IDのパスワードだけでもメモしておきましょう。
(見られたくない人は途中◯◯などを使いましょう)

Apple iphoneユーザーガイド

この記事を見たらわかること
  • メモアプリの使用例
  • メモアプリの使い方

メモアプリの使用例

私はiphone4からiphoneを使用していますが、機種変更をしてもメモをそのまま引き継げるので、かなり昔のメモもきちんと残っています。
(機種変更時の設定の必要アリ)

  • あらゆるログインID やパスワード
    (色々なアプリがあるけど、結局はメモアプリに戻っている。)
  • 覚えておきたい金額などの記載。
  • 買い物リスト
  • 健康診断をした日にちなど。
    (以前いつ検査しましたか?という時がまあまあある)
メモの説明

私のiphoneのメモアプリの画面です。

検索窓を出す

下方向にタップすると検索窓が出てきます。

メモを検索できるのでページが増えてもすぐに探すことが出来ます。

写真と保存

チラシのメニューを写真に撮りメモに保存しました。

共有したメモ

メモをiphoneとiPadで共有しました。
他の人との共有も可能

ネットのページを保存

Webページもメモに保存しておくことができます。
Y!mobileパスワードと共に保存しています。

メモアプリの使い方

図1

メモアプリホーム

図2

メモのアイコンの説明

基本のメモ!

  1. 図1の右下【新規追加】ボタンで新しくメモを作成します。

  2. 図2のような画面が出てきます。

  3. 下のキーボードでメモしたい内容を入力します。

  4. 吹き出しのように、表やチェックリストを活用したい場合はアイコンをタップ。

メモの共有の方法

ユーザー追加ボタン
  1. 【ユーザー追加ボタン】をタップして、参加する人のへの送信方法を選択します。
    (共有オプションで、変更可能か閲覧のみを選択できます。)
  2. 相手先を選び、メモが共有されます。

webページを保存

共有ボタン
  1. SafariなどWebページ(インターネットの記事)の残しておきたいページを決める
  2. 【共有ボタン】をタップ
  3. アプリのアイコンが並んでいるのでメモアプリを選択
  4. 【メモにテキストを追加…】のところに、分かりやすくWebページの内容を記載しておくと分かりやすい。

メモの検索

後で検索しやすいように、何通りかの書き方を,メモの中に残すことをオススメします。

🔽 競馬の覚書のメモ
メモを検索する時の例

検索の方法

競馬の覚書メモの場合

検索する時のキーワードは

【馬券】 【競馬】【けいば】【keiba】など、

メモの中に入れておくと、後ほど検索する時に便利です。

検索窓にキーワードを入れる


競馬の覚書のメモ内にある言葉で検索すると探し出せます。

最後に

iphoneのメモアプリは、非常に便利で使いやすい標準アプリです。

編集するのも、消すのも簡単なので、とりあえず何でもメモっときましょう。

いろいろアイコンをタップして練習すると、すぐに使えるようになります。

リマインダー】は、未来の予定を、【メモ】は、経験したことを書いておくととても便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました