MBTI診断を徐々に耳にすることが増えてきましたね。
私はESFJ!!
あなたは??
若い子達の間で、飛び交う謎のアルファベット!これはMBTIの診断結果だったんです。
簡単な質問に答えるだけで自分の性格を把握でき、自分の心を理解し、自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています。
MBTI診断は、『Myers-Briggs Type Indicator』の頭文字をとった言葉で、アメリカで生まれた性格診断テストです。
この診断方法は世界中で多く使われており、韓国ではMBTI診断が爆発的にヒットし、初めて合う時の自己紹介や、マッチングアプリ、就職の面接でもMBTI診断を参考にする場が多いようですが、最近は少し落ち着いるようです。
当サイトでは、16パーソナリティー診断の性格診断テストを基に紹介しています。
MBTI診断・4つの性格軸と16個の性格タイプ
16パーソナリティー診断は、人の性格を4つの対立軸に分類し、その組み合わせで16種類の異なる人格タイプを定義します。
16Personalities性格診断を活用している世代では、このアルファベットを全て理解しており、4つのアルファベットを聞いただけで「へーそうなんだ!!」と会話が進み、友達関係の発展に繋がることもあります。
16Personalities性格診断の活用法
16Personalities性格診断は、自分自身をより深く理解するためのツールです。あなたの強みと弱み、コミュニケーションスタイルの指標となります。
血液型占いだと、大まかに4種類ですが、16Personalities性格診断は16種類なのでかなり自分の性格が洗い出されるでしょう。
適職、恋愛、友達関係など、さまざまな面で相性が分かります。
以下の16Personalities性格診断の活用法をいくつか紹介します。
自己理解と自己成長
16Personalities性格診断を使って自分の性格の種類を理解すると、自分の強みを活用し、弱点を補完する方法を見つけることができます。
自分の性格がおかしいの?って思ったこともあったけど、診断を通して理解し、個性だと受け入れられるようになったよ。
今まで血液型で判断されることに腑に落ちなかったが、16Personalities性格診断はかなり納得する内容だった。
人間関係の向上
16Personalities性格診断を使用して他人の性格の種類を理解すると、意思疎通のやり方や、相手の理解を高めることができます。
キャリアの選択
16Personalities性格診断を使って自分に合った仕事や職場環境を探すことができます。
自分だけでなく、他の人のことがわかる
診断を通し人によって物事の考え、捉え方が違うことが分かり、他人を受け入れることが出来るようになったという人もいます。
16Personalities性格診断の注意点
16Personalities性格診断は有名なツールですが、結果に過度に依存し過ぎないことが重要です。
人間は常に成長し、経験や環境によって変化するときもあります。
あくまで一面を表すためであり、結果を柔軟な考え方で自己理解し、人間関係を構築していくことが重要です。
16Personalities性格診断をチェックする時
診断をする時は、問題をあまり悩んでもいけません!
診断を始めましょう
診断を無料で行っている【16Personalities性格診断テスト】です。
診断結果は、スクリーンショットや、メモをするのを忘れずに!!
コメント