「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

トレンド

池乃めだかさんの芸歴と持ちギャグ。80歳の誕生日を迎え、これまでのエピソードも語る

池乃めだか 80歳の誕生日

池乃めだかさん登場です!!パチパチ👏

あれ、どこ?声はするけど姿は見えず。

「見〜下げてごらん♫」「うわぁっ!!」

でお馴染みの吉本新喜劇の池乃めだかさん。

この記事は、朝日放送『なるみ・岡村の過ぎるTV』で2023年7月24日(月)に放送された内容を元に紹介された情報をまとめました。

池乃めだか祝80歳
おめでた過ぎるバースデー

番組司会:なるみ・岡村隆史
進行役:小藪千豊・すっちー

スポンサーリンク

池乃めだか|芸歴

芸歴57年。7月3日に80歳を迎えためだか師匠!!

生年月日は1943年(昭和18年)7月3日生まれ(司会者の岡村隆史と誕生日が同じ)

現在も新喜劇で活躍中。大人気のめだかさんはとっても愛されキャラです。

めだかさんは、若かりし頃漫才師でした。

相方は、「やすよともこ」の父、コンビ名は『海原かける・めぐる』。めだかさんは【海原めぐる】として活動していました。

その後、現在の桂文枝師匠に、「池乃」をもらい「池乃めだか」となり新喜劇に入団。

池乃めだか|持ちギャグ

めだかさんのギャグは数多く、その一部を紹介。

  • めだかさんが猫、寛平ちゃんが猿で猫VS猿
  • 死んだと思ったら「カニバサミ」
  • 小さいことをいじられ…泣く
  • ちっさいおっさん♪ちっさいおっさん♪ぜんまいじかけのちっさいおっさん「最近孫が気付きよった」「じっちゃんなんでちっさいん?」
  • ネクタイの長さと同じ身長
  • ケンカに負けて「今日はこのくらいにしといたろ」
  • どーもはじめまして保安官のロバートです。

めだか師匠を慕う芸人は多い

愛されキャラのめだかさん。めだかさんのことを慕う芸人は数多い。

岡村隆史をはじめ、東野浩二・今田耕司

特に今田耕司は、「師匠であり、歳の離れた親友」と語る。

新喜劇元座長の川畑は、めだかさんに憧れ、喋りかけてもらうだけでうれしかった。めだかさん中心に回っていると語る。

寛平ちゃんは、めだかさんとの思い出に、座長の時に、ウケないと思った台本を書き直してくれた。コントの時も台本を考えてくれたことを感謝している。

プライベートでもよく飲みに行ったと語り、小さい体なのに、意外と酒が強いと話した。

プチ整形も公表・めだかエピソード

プチ整形をした後、サングラスで番組に出演したこともあるめだかさん。

番組内でなるみが「プチ整形は何でしはったん?」と聞くと、「自分に傷付けたくなる時あるやんか」と言い放ち、小藪に病んでる女子みたいなことを言うやんとツッコまれた。

車を運転していると、「無人の車が走っている」と通報されたこともある話はあまりにも有名。

池乃めだか|80歳の誕生日を祝う

年々、老い漫談が多くなり、老いによる失敗話や苦労話が多くなっためだかさん。

新喜劇名物猫VS猿の誕生秘話

寛平ちゃんが猿をやっている番組を見て、俺やったら猫でかかっていくんかなとイメージしていて、実際に機会がきた時に、本番で勝手に披露したという。

めだかさんにプレゼント

過ぎるTVが用意したプレゼントは「傘」。

80歳のお祝いを傘寿さんじゅ」(八十が傘に見えるところから傘寿と呼ぶ)ということから折り畳み傘が用意された。

その傘は、扇風機付きの傘、その名も「折りたたみファンブレラ」。

熱中症が気になる師匠を労っての商品ですね。


そして、もう一つ小藪が選んだ一品、「SIXPAD Foot Fit 2」脚が衰えてきたというめだかさんに筋肉のトレーニングができるアイテム。


池乃めだか|80歳の抱負は

かわいいおじいちゃんになりたい!」というめだかさん。「いらんこと言わんとね…」(笑)と語った。

めだかさんは、もうすでにずっと可愛いんですけどと皆思っているでしょう。

めだかさんは、新喜劇に必要不可欠な存在。だれもマネ出来ないですもんね(笑)

大阪在住の筆者は、小さい頃から新喜劇が大好きでかなりの年月めだかさんを見てきました。

めだかさんが何をするかもわかっていて「泣くで」と言いながらネタを待っています。

80歳のめだかさん。まだまだ元気に頑張ってほしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました