「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

トレンド

ウラマヨ で紹介。ドライカレーをオムライス風のメニュー【ジャーマンライス】のお店はどこ?

ジャーマンライスアイキャッチ画像

2023年12月2日(土)関西テレビ放送の【ウラマヨ】

今回のテーマは『人気の〇〇ライスSP』

〇〇ライスといえば、やっぱり王道は「カレーライス」「オムライス」

しかし番組では大阪で唯一の〇〇ライスが登場。

その名は【ジャーマンライス】

一体どんなライスなんでしょうか。

スポンサーリンク

ジャーマンライスとは

ジャーマンライスの調理工程をのぞき見させてくれました。

  1. 玉子の上にご飯をのせ炒める
  2. ベーコンやきのこなどの具材をいれ炒める(チャーハン?かな)
  3. カレー粉を投入(ドライカレーだ!)
  4. もうひとつのフライパンに玉子
  5. ドライカレーを流し込み玉子でくるむ(見た目はオムライス)
  6. 仕上げにお好み焼きソース
  7. マヨネーズと福神漬けを添えて完成!!

スタジオで試食した小杉さん、吉田さん、高橋みなみさんほか、全員が絶賛!

これは、ぜひ食べてみたいですね。

ジャーマンライスのお店はどこ?

番組で紹介されていたお店は、関西テレビからすぐ近くにある【モナミ】

70年以上続く『純喫茶』

住所:大阪府大阪市北区西天満5丁目14−7

ジャーマンライスの誕生のきっかけは?

【モナミ】の、ジャーマンライスは約40年前に、当時のスタッフが「前働いていたお店で作っていた『ジャーマンライス』というメニューがあるよ」と教えてくれ、それを作っていた。

その後そのスタッフが辞めてしまい、「前はどこにいたのか」「なぜジャーマンライスなのか?」も分からないままメニューとして提供していると言います。

「何にもわかってへんやないかい!!」と小杉のツッコミがはいった。

ジャーマンライスのまとめ

ジャーマンライスのイラスト

大阪府民の筆者ですが、私もジャーマンライスの存在は初めて知りました。

Xで検索してみるとジャーマンライスを提供している洋食屋さんがいくつかあるようでした。

大阪では、【モナミ】さんだけなのでしょうか。

調理過程を披露してくれたので、自宅でも作れそうですが、スタジオで大絶賛だったので【モナミ】さんのジャーマンライス、ぜひ食べてみたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました