「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

トレンド

太りやすい体型かわかる方法と痩せる体質になる方法。重心の位置と睡眠と栄養ホルモン

本日2023/05/17(水)放送の【ホンマでっか!?TV】では、


太りやすい人お悩み解消SP

が特集されていました。

太りやすい体質を持つとお悩みのゲストはコチラ

菊地亜美・LINA・磯山さやか・佐藤仁美

番組に出演されている映像を見る限りでは、4名共太っているとは全然思わないほど、スマートでキレイでした。

ホンマでっか!?TV公式ページ

スポンサーリンク

太りやすい体型?菊地亜美が見つけた痩せている人の法則

番組内では菊地亜美さんが太りやすい人と痩せている人の違いを見つけた!と発表。その内容は

  • 太っている人
    みんなでいる時食べないが1人でいる時爆食い。
  • 痩せている人
    みんなでいる時たべるが1人でいる時食べない。

これにはスタジオのさんまさんや兼近も賛同。小杉もコンビでご飯に行くと吉田はたくさん食べると言う。小杉はダイエットしているとアピールするが、家に帰ると「目の裏パンパンになるまで食べる」と答えた。

太りやすい体型かどうか分かる方法がある?

今回のホンマでっか!?TVに初出演のMATTY先生が教えてくれました。

【足ツボ評論家】MATTY

台湾で修行した足ツボ歴20年以上のキャリアを持つ足ツボ師。数々の健康本を出版

太りやすい原因は重心の位置?

自分が太りやすい体型かどうか今すぐわかるという方法は重心の位置です

重心の位置で太る原因が分かるようです。次のことを試してみましょう。

まずは「素足」で直立

その時どこに自分の重心があるか?

  1. 重心が「かかと」
  2. 重心が「全体」
  3. 重心が「つま先」

スタジオではかかとと答える人が多数。

先生の話では、足というのは基本、カメラの三脚と同じで、親指の付け根、小指の付け根、かかとの中央の「三点立ち」が正しい立ち方のようです。それが、内臓も正しい位置になります。

では、先ほどの重心がどこにあるかで、太る原因がわかれます。

  1. 重心が「かかと」
    腰、下半身の不具合で太りやすい
  2. 重心が「全体」
    代謝不良、疲れで太りやすい
  3. 重心が「つま先」
    ストレス、肩こりで太りやすい

太る原因は重心の位置。正しい立ち方は

  1. 足をこぶし1つ分あけて(ハの字ではなく)平行に立つ。
  2. 親指を内側に広げる(少しでいい)
  3. お腹に力を入れる
  4. 奥歯を噛み合わせて前を見る

皆さんもやってみましょう。『3点になっている感じがしますか?』

ここで変化を感じない人は、最初から三点立ちができている人です。

先生によると、電車を待っている間、立ち話をする時など親指を広げる癖をつければ良いそうです。

これを常にやっていると、血流もアップし代謝も上がる。そして痩せやすいカラダになるんです。

\クリックすると楽天の商品ページへ飛びます‼︎/

太りやすい人は、リバウンドを繰り返す人は睡眠障害を持つ人が多い?

美容医療・上原先生によると

リバウンドを繰り返す女性、特に4.5kg以上のリバウンドを繰り返す女性は睡眠障害を持つ人が多い⁉︎

睡眠時間の調査で6.5時間の睡眠をとった人と8.5時間の睡眠をとった人を比べると、睡眠時間が少ない人の方が1日で約270kcl多くカロリーを摂取していた。という結果が出ました。

睡眠時間が短くなれば空腹感も強くなり、カロリーを摂取しがちなようです。

すなわち、リバウンドしやすい女性はきちんと寝ることを心掛ければ良いと言うことです。

スポーツドリンクしか飲んでないのにやせない

スタジオの磯山さやかさんは、以前失恋した時、食欲がなく、スポーツドリンクと飲むゼリーで過ごしたのに痩せなかったと言うエピソードを披露。

原因を中野信子先生が答えてくれました。

原因は、エモーショナルイーティング(Emotional Eating)

スポーツドリンクしか食べてないと言ってても実はどっかで食べているという。

磯山さんは思わず顔を隠すものの、スポーツドリンクはカロリーが結構高いところも要注意です。

そして、先生によると、エモーショナルイーティングはお腹を満たすために食べるのではなく、気持ちを満たすために食べるので食べすぎてしまうこともあるようです。

太りやすい人は、直腸が曲がっている⁈

痩せる時に簡単な方法は、脂肪を分解する成長ホルモンを出すこと‼️と話すのは、【運動機能】高林考光先生。

成長ホルモンが出る時とは、【運動時】【睡眠時】【空腹時】なので、便秘などで空腹感がないと成長ホルモンが出ない。だから痩せない。と言うことです。

直腸が曲がっているか検査する方法は?

直腸が曲がっているか検査する方法は、

ヤンキー座りをする‼︎

ヤンキー座りをした時、「かかと」が浮く人→直腸が曲がってる

菊地亜美さんやLINAさんは、後ろに倒れて座ることもできなかった。先生によると、骨盤後傾といい、骨盤が後ろに傾いているといいます。

曲がった直腸を戻す方法はストレッチ

そこで、太りやすい体質を改善する曲がった直腸を戻すストレッチ。

まず、前屈して、現在どれだけ手が床に触れるかみておきます。

  1. 椅子に浅く座る
  2. 「お腹」と「太もも」をくっつける
  3. 両手で太ももを抱え込むようにロック
  4. お尻をあげる(10秒間)

前屈して、先ほどより手がついているでしょうか?

このストレッチを1日3回。2〜3週間すると、曲がった直腸がまっすぐになります。

太りやすい体型かどうかわかるのまとめ

いかがでしたか?今回紹介した内容はとても手軽にできて、すぐに試せる方法でした。

ダイエット中の女の子のイラスト
  • 重心の位置に気を付ける
  • きちんと寝る
  • 成長ホルモンを出す

ダイエットには、姿勢が大事だとブームになった時がありましたが、それと同じように重心を気にして立つことを心がけましょう。

今回の内容はホンマでっか!?TVの前半の部分を記事にしました。
後半は下記リンクからどうぞご覧くださいね。

肝活で太りにくい体質になるための肝トレとは

コメント

タイトルとURLをコピーしました