「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

トレンド

ハッピーアースデイ大阪が久宝寺緑地で開催!駐車場や混雑状況、イベントの中身を紹介。

ハッピーアースデイ大阪アイキャッチ画像

環境のことを考え、日々の暮らしの中で幸せを感じることをテーマとした「Happy Earth Day OSAKA」

主催はハッピーアースデイ大阪実行委員会。2010年の春に近畿大学のあるゼミから生まれました。

大学生の方々が主体のアースデイ組織として始まりましたが、学生から社会人、さまざまな職種の人がサポートを行いアースデイを作っています。

環境に配慮した出店者を集めたキッチンカーやお店、環境問題や社会課題などを考える展示やワークショップ、講演会やパフォーマンスなど、

おいしく・たのしく・HAPPYなイベントが盛りだくさん!!

過去には、2万人を超える人が集まったこともあるアースデイイベントです。

Happy Earth Day OSAKA

スポンサーリンク

ハッピーアースデイの開催日と開催場所

2024年開催日

2023年3月23日(土)11:00〜17:00

2023年3月24日(日)10:00〜16:00

「Happy Earth Day OSAKA」の開催場所は毎年、大阪府八尾市にある久宝寺緑地で行われています。

久宝寺緑地の地図

例年は、青丸で囲った修景広場での開催です。久宝寺プールを目指して行くと迷いません。

ハッピーアースデイ大阪ゲートの画像
高速道路の下に架かる橋からの写真

ハッピーアースデイの駐車場と混雑状況は

駐車場は、第1駐車場が一番近い駐車場です。

2023年3月25日の土曜日、天気予報は雨模様でしたが、なんとか曇りで土曜日はそれなりに人も集まっていました。翌日の26日は雨で、中止になったイベントもあったようですが、ワークショップや食べ物の販売ブースは開いていました。

●駐車場の混雑状況は、開催時間11:00でも空車が目立つほど空いていました。
これが、天気の良い日なら、他のバーベキューや公園に遊びに来た人でもう少し混んでいたかもしれません。

久宝寺緑地の駐車場の料金は

\普通車の駐車料金/
1時間まで 390円
1時間〜2時間まで 510円
2時間超〜3時間まで 640円
3時間超〜4時間まで 760円
4時間超〜5時間まで 880円
5時間超〜6時間まで 1000円
6時間超〜7時間まで 1130円
7時間超〜8時間まで 1250円
8時間超〜24時間まで 1370円
駐車場は24時間営業しています

ハッピーアースデイの駐輪場は

久宝寺緑地は、自転車で入ることができるので私も実際自転車に乗っていきました。『駐輪場はここ』とは決まってませんが、修景広場付近の売店(店は閉まっている)の裏側に停めている人が大勢いました。

自転車は停めた方が楽しめますよ。


場所はこちら↓

自転車置き場の位置の地図
自転車が通れるスロープになっています。

ハッピーアースデイ|イベントの中身は

ハッピーアースデイのオープニング

2023年度のオープニングは「魂源堂太鼓道場」の力強い太鼓のLIVEパフォーマンスでスタートしました。

雨が降らなくて本当に良かったです。

ワークショップや、ハンドメイド作品の販売など、体験して、食べて楽しめるブースがたくさんあり小さいお子さん連れで楽しめるイベントです。

環境問題や社会課題などを考えるイベントなので、会場内の飲食はマイ食器リユース食器を使用します。

会場内には【リユース食器貸出場所】【マイ食器洗浄場所】【食器回収ステーション】が点在しています。

キッチンカーをまとめた画像

ハッピーアースデイ大阪まとめ

2024年で14年目の迎えたハッピーアースデイ。

私は八尾市民ではないので、このイベントの存在を全く知りませんでした。自転車で通った時に、旗がいっぱいかかっていたので知ったけど、こんなに素晴らしいイベントなら知っていたら行きたい人はたくさんいるのにと思いました。

特に、小さい子どもには、ワークショップや、環境問題に少しでも関わることがとても良い経験になると思います。

元気な地球のイラスト

コメント

タイトルとURLをコピーしました