トレンド

マツコ・デラックスが大阪に。親友ハイヒールモモコと天王寺・なんば・梅田を街ロケ。出会のきっかけは⁈

マツコデラックスが、十数年ぶりに大阪に上陸‼︎

大阪を知り尽くす大親友【ハイヒール・モモコ】と『天王寺』『難波』『梅田』で食べて食べて食べまくる‼️

マツコ×モモコのすっっっごい大阪『仲良し2人のおまかせ旅』】が2022年11月16日にMBSテレビで放送。

マツコとモモコは7時間にも及ぶ食べ歩き収録を行った。

マツコとモモコは大親友⁈きっかけは?

15年ぐらい前に関西のモモコが出演する番組で「どうしても会いたい‼︎」と呼んだのがきっかけ。

15年前のマツコはまだまだ知名度も低く、会いたいと言われたらものすごく嬉しかったでしょうね。

その後はプライベートで食事をする仲に。モモコは東京に行った際に夜にご飯を食べて終電で帰るという。

「大阪に来てよ‼︎と言ったらほんまに来てくれてびっくり‼︎」

マツコは来阪した理由を『この人に頼まれたら断れない!』と、姉さん(モモコ)とのロケを快諾したことを明かしている。(モモコが7歳年上)

マツコは東京と大阪にいるんで、そんな頻繁に会うことはできないけど、芸能界の今お付き合いがある方で一番古いのがモモコかもしれないと以前のテレビ番組で明かしている。

大阪ぶらり旅の様子は

天王寺へ

「できるだけ移動距離、1日の歩数を減らしたい」というマツコ

ロケのスタートは天王寺の【あべのハルカス】(近鉄百貨店 あべのハルカス近鉄本店)大阪を見渡せる、展望台からのスタートです。

デパ地下でモモコオススメのシュークリーム店【ポアール・アントレ】でプチシューを試食。「すっっっごい美味しい‼︎」とシュークリームとオーナーシェフを相当気に入ったようでした。

そして、俵型のみたらしだんご、からあげを一口で平らげ、喫茶【ロマン亭】でたまごサンドを、【THE KAEN】のMixフルーツ大福、【カリヌゥ】カヌレを試食した。

その後、モモコがよく話題にあげる「スーパー玉出」(恵比寿店)へ。

パチンコ店のような派手なネオンと1円商品が売りのスーパー玉出でマツコは「うなぎタレご飯」「天丼タレご飯」「焼肉タレご飯」の【タレ三兄弟】を購入。2人のおすすめは「天丼タレご飯」でした。

なんばへ

心斎橋(なんば)では、厳重な警備の前にワゴン車を停めると、「テレビ局の人が来てる。芸能人や‼︎」「ジャニーズか?」と人だかりができ、マツコが下車するとあまり東京から出ないマツコの大阪上陸にジャニーズ以上の驚きの声が上がったようだ。

そして大阪ロケ定番、グリコの看板を背景にグリコポーズを決め、『大阪、下品〜』と叫ぶマツコ。

【おまかせアテンダー】の吉本新喜劇の酒井藍ちゃんのアテンドで大阪発祥の2大グルメ【りくろーおじさん】へ。

本店限定メニュー『超・焼きたてチーズケーキ』(焼き上がり5分以内で超ぷるぷる)のチーズケーキと普通にいつも販売している冷めてるチーズケーキを平らげた。
(マツコは冷えてる方が好きだと断言‼︎)

アテンド役として、『キンコンカン健ちゃ〜ん♫』でおなじみ?のトミーズ健も合流し、持ちギャグの【健ちゃんパウダー】を浴びせられ、コテコテの大阪のノリの洗礼も。

トミーズ健おすすめで【いなの路】の『親子なんば』モモコが『肉うどん』を特別に出前してもらう。

健ちゃんの希望で『チークダンス』を踊る羽目に。健ちゃん以外は地獄の時間でした(笑)

その後の会見では、【健ちゃんパウダー】をすごい量振りかけられたから、家帰ってから塩撒いておかないと…面白くなくなるから。明日からダメになっちゃうからと、健ちゃんのイジりもキチンとこなすマツコ。

梅田へ

最後に訪れたのは大阪1の繁華街梅田。MBSの山中真アナウンサーが大阪駅前第1ビルの秘密を紹介。

山中アナウンサーに会った一言目が『伸び悩んだね!』だった。なんと山中アナウンサーとマツコは10年来の知り合いだそう。山中アナの同級生にマツコがお世話になったお医者さんがいて何度か食事に行っていたというからびっくり。仕事では初めての絡みだという。

そして、喫茶店【マヅラ】へ。店内は、レトロな雰囲気な中、若者で溢れていた。
クリームソーダとプリンアラモード久しぶりに堪能するマツコ。

さらに北新地では、モモコ行きつけの高級鉄板焼き店【パイナップル】へ。

焼きポテトサラダカリカリチーズ巻き、ハイボールマカロニサラダの鉄板焼きなど、酒に合うと言いながらどんどん飲む。

「世の中の人は自分のことを派手に生きている思っているだろうが、本当に地味。」「どんどん億劫になってきて、大阪ですら、ニューヨークへ行く距離感」「休みの日は、保護猫の動画を見る。」「心の中で猫を300匹飼っている」と少し自分を語る場面も。

そして、わがままオーダーで、【スーパー玉出】のタレご飯に対抗して、北新地風「うなぎたれご飯」を注文。トリュフに玉子とシェフの腕前に舌を巻いた。

その後、マツコとモモコの2人は情報番組『よんチャンTV』(MBS)にサプライズ生出演した。

スタジオメンバーは何も知らされていなかったようで、「今日一日中ベタなことやらされて疲れちゃったのよ〜」と登場するマツコ

「山中アナが今のポジションに相当不満を持っていた‼︎」と友達をイジって番組を終了。

おまかせ旅を終えたマツコ

「清々しいくらいしゃぶり尽くされました。」「10年に1度くらいがちょうどいいかな」と一息つくと。

モモコ:「次行きたいとこは?」
マツコ:「有馬温泉とかゆっくりするのがいいわ」
モモコ:「有馬温泉でお会いしましょう!!」
マツコ:「やだやだ!!決まってないよ〜!」
とあわてて否定するマツコでした。

番組のテロップには【次回マツコ×モモコのすっっっごい有馬温泉⁉︎】としっかりかかれていました(笑)

ロケ後の取材では、予想を上回るものはなかった。ベタ中のベタを並べられた(笑)と7時間のロケでぐったりした様子で「1日中こきつかわれました。MBSのやり口がわかった」とぼやいた。

先日出演した番組で「痛風になった」と明かしていたが、大阪グルメを存分に楽しんだマツコ。心配するスタッフをよそに、「6杯ほどハイボールを飲んだわ」と付け加えた。

まとめ

マツコが大阪に来るなんて、本当にびっくりしました。さすがモモコって感じです。

大阪人の私から見て、今回紹介されている場所はベタ中のベタ。吉本新喜劇と同じで、何をやるかがわかっているのに、面白いってやつです。

でもそこに、マツコデラックスはやっぱりすごい。マツコさん大阪に来てくれてありがとうございます。その時にマツコさんを生で見れた方がうらやましい。

マツコは人気者だけど、特別を薦められても「普通のがイイ!」「いつも売っているものを食べたい」と常に皆が食べられるものを褒めるところが好感が持てますね。どの番組でもそんな感じがします。

山中アナウンサーは関西の情報番組で長く活躍していますが、確かにもっと売れていてもいいのに‼︎と思うほど昔から好感度が高いアナウンサーでした。
だから「伸び悩んだな!」にはめちゃくちゃ納得(笑)

マツコを7時間も連れ回すモモコはやっぱ最強の大阪のおばちゃんですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました