「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

トレンド

大阪市「区の魅力!」大調査SP「東成区」「北区」「住吉区」の自慢ベスト3は?グルメや企業も

2022年11月15日放送のちゃちゃ入れマンデーでは大阪市の区の魅力大調査SP

「東成区」「北区」「住吉区」編です。

ちゃちゃいれマンデー公式ページ

スポンサーリンク

大阪市「区の魅力!」自慢をランキング‼︎

東成区の自慢

第3位 区民のソウルフード『今里焼そば』がある!

今里焼そばは 今里周辺で提供されていた自家製焼そば

極太麺に自家製ウスターソースで自分好みに味付けを調整。「やきそば長谷川」は全国から客が押し寄せる。

第2位 大阪屈指のグルメ激戦区がある!

玉造駅周辺にはパン屋さん、うどん屋さんが何軒もひしめき合っている。

その中で今回取り上げられたパン屋さんは駅から徒歩2分の「パンヤ」

SNSで人気を集めそこから東成区の代表となった名物パンは『フォカッチャサンド』ピザの原型とも言われているふわふわ生地が特徴的なパンで自家製ソースに、野菜×バジルを合わせた「ローストポーク」が1番人気。区外からのお客さんも後をを絶たないようだ

そしてうどん店2009年オープンの『極楽うどんTKU』(東成区東小橋)

食べログ百名店に選出されているうどんの名店。

TKUの名物うどんは「鶏天カレーうどん」(1050円)

一度食べると忘れられないボリューム満点のカレーうどん

第1位 国内有数の有名企業がある!

キャンパスノートでおなじみ。オフィス家具メーカーの【コクヨ】

カッターナイフのパイオニア。【オルファ】カッター

ペットフードはドギーマン♪でおなじみの【ドギーマンハヤシ】

日めくりカレンダーでお馴染み。【新日本カレンダー】は創業100年

などの有名企業が本社を置いている。

北区の自慢

第3位 ますます進化!大都会のオアシス中之島

『大阪市中央公会堂』『こども本の森』や、景観が魅力の中之島にはテラス席を設けた『カフェ』が豊富

今話題になっているお店は、中之島公園内にあるチルなスポット『GARB weeks(ガーブウィークス)』

テラス席は60席・真横には川が流れ、自然の中で食べれる本格ナポリピッツア「マルゲリータ」はシチュエーションもよく大人気だ。

現在、中之島ではヌン活(アフタヌーンティー活動)の聖地となり、アフタヌーンティーを提供するお店が増え、若い女性を中心にヌン活の聖地と言われている。

中でも話題を集めているのが中之島図書館内にある【スモーブローキッチン中之島】

1904年築、ネオ・バロック様式の建物ということもあり、店内は天井も高く大きな窓が特徴的。

【スモーブロー】が人気でスモー=バター。ブロー=パンで、デンマークの伝統料理、オープンサンドイッチ(パンの上に具材を乗せた挟まないサンドイッチ)は朝食にもランチにも最適で今話題を集めている。

今の流行はチルな中之島でヌン活をすること‼︎だそうです。

第2位 日本一長い天神橋筋商店街

大阪天満宮の参道として、店が開かれたのが始まりと言われている。天神橋筋商店街は、名店ぞろいの飲食店が多数。

揚げたてコロッケの【中村屋】はダウンタウンの浜ちゃんもお気に入り。

【春駒】は新鮮な江戸前寿司が人気の行列店。

今話題のお店【厳島(いつくしま)】はねぎ焼き専門店。和牛ホルモン焼そばも人気メニュー

街頭インタビューの聖地とも言われ、大阪のいろいろな番組が常にインタビューをしている現場を目撃する。

第一位 西日本最大級の繁華街、梅田がある

大阪の玄関口梅田は、「阪神」「阪急」「大丸」の3つの百貨店に加えグランフロント大阪や、ルクア大阪などショッピングエリアが密集している。

住吉区の自慢

第3位 120年以上愛されている
阪堺電車(ちんちん電車)の本社がある

大阪唯一の路面電車が運営している。乗客と

第2位 大阪銘菓の粟おこしのお店がある

1940年創業の【粟玄(あわげん)】は奇跡のおこしと称され、食べログ『住吉区スイーツ店ランキング』では1位となっている。

看板商品は「和洋」は新感覚のおこしでG20大阪サミットのお菓子に選ばれた。

第一位 住吉神社の総本社!住吉大社

大阪市内唯一!本殿は国宝建造物‼︎通称『太鼓橋』と呼ばれる反橋は渡るだけで罪や汚れが浄められると言われている。

まとめ

大阪に住んでいますが、中之島がそんなに変わっていたとは知りませんでした。大阪の小学生は皆、中央公会堂の絵を描きに行ったのではないでしょうか?

阪堺電車(ちんちん電車)にも馴染みがあり、普段と違う電車に乗るたびにワクワクしたものです。

各店のインスタの写真を載せてみましたが、すごく美味しそうで食べに行きたくなりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました