「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

トレンド

山下舜平大(しゅんぺいた)投手はストレートとカーブで勝負。オリックスピッチャー

山下舜平大投手アイキャッチ画像

投手王国オリックスに新たな怪物が現れた。

山下舜平大(やましたしゅんぺいた)選手。(現在20歳)

侍ジャパンの豪華投手陣(山本由伸・宮城大弥・宇田川優希)が揃うオリックスにさらなる新星が現れた。

応援に来ていたファンへのインタビューでは、

ストレートがすごくて期待できるピッチャー!

勢いがすごい!
ストレートのキレが良い!

球速い!!
今年ブレイクしそう!
迫力がすごい!
圧巻やな!!

大谷翔平選手を超える選手になると思います。

などなど、今、ファンが最も期待大な投手こそ


オリックス・バファローズ
山下舜平大(やましたしゅんぺいた)なのだ。

この記事は、関西で夕方に放送されている情報番組『newsおかえり』内で5月29日(月)に放送された内容をもとに紹介しています。

スポンサーリンク

山下舜平大投手のプロフィール

まず、山下舜平大投手のプロフィールを紹介します

山下舜平大投手のプロフィール

生年月日:2002年7月16日生まれ

身長:190cm

血液型:B型

投打:右投げ右打ち

ドラフト年:2020年(1位)

出身高校:福岡大学附属大濠高校

山下舜平大投手の名前の由来は?

舜平大投手の名前の由来は、新たなものや考えを生み出し変革をもたらすイノベーション理論を構築した経済学者【ヨーゼフ・シュンペーター】から由来している。

愛称は ペーター

山下舜平大投手の活躍は?

高校時代に注目を浴び、オリックスにドラフト1位で入団

今シーズン、プロ3年目でとんでもないデビューを飾った。それは


一軍プロ初登板で開幕投手に大抜擢!!

開幕登板成績

6回 4安打 7奪三振 1失点

堂々の一軍デビューを果たした。

登板2試合目でプロ初勝利を勝ち取った。

190cmの長身から投げ下ろす最速158km/hの豪速球を武器に、ここまで6試合を投げ、防御率0.98。

今、プロ野球界では、『新怪物』と囁かれている。

そのピッチングを支えている一つは。『どんぶり』

球場の食堂に〇〇丼があるのでそれを食べてパワーチャージ。

本を買ったり、ネットで調べたり、吸収が良いものを選んで食べるようにてしおり、おもしろいと思ってやっていると話す舜平大投手。

趣味で始めた食事管理で、入団から3年で体重は10kg増加。

そんな舜平大投手はピッチャーとして珍しい特徴が。

\舜平大投手が実際に参考にしている本/

山下舜平大投手・変化球はカーブのみ

投げるボールは軸となるストレートに落差の大きなカーブ

試合ではほぼ、この2つの球種しか投げてないのです。

入団会見でこんなことを話していました。

高校時代はまっすぐとカーブだけで勝負してきて、練習中も他の球種の練習はしていない。

たった2つの球種だけでプロの世界へ。

通常ピッチャーは、多くの変化球を駆使しながらバッターを抑えるため、様々な球種を持っています。現代野球では多くの球種を持つことが当たり前に。

プロの選手はどれほどの変化球を投げるのでしょうか。同じチームで侍ジャパンの宮城大弥投手と山本由伸投手の球種は以下の通りです。

宮城大弥投手は5種類

ストレート・カーブ・スライダー・フォーク・チェンジアップ

山本由伸投手は6種類

ストレート・シュート・カーブ・スライダー・カットボール・フォーク

舜平大投手は、中学の時はスライダーとかチェンジアップを投げていたがそれをやめてカーブだけにした。

球種を制限する驚きの指導を行ったのは、高校時代の恩師でした

【福岡大大濠高校野球部】八木啓伸監督によると

カーブというのは良いフォーム、きれいな投げ方じゃないとなかなか決まらない。

カーブを投げることによってフォームが安定し、きれいなフォームになっていくのではないか。と、他の変化球を封印。

ロマンあるピッチャーだと感じていたので基本のストレートにこだわりを持ってもらいたい。

狙われても抑えられるストレートを投げられたらいいんじゃないか。と監督はインタビューに答えた。

舜平大投手は監督に、「打たれてもいいから真っ直ぐを投げろ。」と言われたのが始まり。

カーブがあったことで今の投球ができているので良かったと思っています。

と話した。

変化球をカーブだけに絞り、真っ直ぐの基礎と作り上げると球速は120km台→153km/hまでアップ

大谷翔平選手と同じショートアーム呼ばれる、肘を曲げたまま投げる投球フォームをプロに入ってから取り入れました。そして球速は、最速158km/hへ。

先発投手平均球速
1位佐々木朗希159.6km/h
2位山下舜平大154,0km/h
3位髙橋宏斗153.8km/h
4位山本由伸152.7km/h
作成日2023/05/29

こうして、磨き続けたストレートは狙われても抑えられるストレートに進化しました

『日本人最速165km/h 可能性があるので目指したい』と意気込む舜平大投手。

山下舜平大選手のまとめ

成長を続ける20歳の新星山下舜平大。近い将来世界を驚かせてくれるでしょう。

侍ジャパンみたいな場所で戦うにはそれなりの選手にならないといけない。

日本代表選手になりたい‼︎と語る山下舜平大選手。

将来が楽しみな選手ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました