「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

トレンド未分類

阪神優勝の経済効果は?18年ぶりタイガース優勝はアレの成果?優勝セールで爆売れ

阪神タイガースが18年ぶりの優勝で、スゴイことになっています!!

その経済効果は、872億円とも言われ(関西大学:宮本勝浩教授による試算)球場に来た観客の消費増加や、ファンによる飲食費の増加、グッズの売上や優勝セールなどでWBCの経済効果をも上回る数値となっています。

この記事は、阪神タイガースを愛する大阪の番組『せやねん‼︎』の中で語られた”アレ”マネーを徹底調査した内容を紹介しています。

スポンサーリンク

2023年の阪神がリーグ優勝がスゴイ!

18年ぶりに・10度目・球団史上最速でリーグ優勝を決めた阪神タイガース。

それも9月の勝ち方が11連勝と波に乗りまくり、先発投手が全員勝利。

9月14日に優勝を決めた日の観客数は今期最多 4万2648人。入場料3,000円と安く見積もっても1億2794万4000円。

まだまだ若い選手が集まっているタイガース。『まだまだ続くぞ』とトミーズの雅さんも確信?しています。

経済効果がスゴイ

全国で969億円。関西で872億円と試算の経済効果。

阪神甲子園球場の近くにあるローソンでは、通常(試合の無い日)の25倍の売り上げ!!

徒歩1分の中華料理屋さんでは、試合が始まると店内の小さなTVを目当てに満席に!売上は2倍。優勝の瞬間は、店内の3分の1が立ち見でした。

翌日のスポーツ紙は爆売れ!!
この日売れなきゃいつ売れる⁈というスペシャルな日に、次の日以降も買ってくれますようにとの願いも込め『阪神優勝特集号』を翌日から順次発売と宣伝している。

『アレ』効果で…

岡田監督が『優勝』を表現する代わりに使い始めたアレ。実は、2010年オリックス監督時代に使い始め、交流戦優勝している。

今季の阪神のスローガンは
A(Aim=目的)R(Respect=尊敬)E(Empower=パワーUP)

2月1日のキャンプ初日でも「アレに向かってスタートしたい」と岡田監督は発言している。

アレと言う言葉で曖昧にすることで、より興味を持ち、チームの結束力が強くなったのは間違いないようです。

優勝記念セール

阪神梅田本店で行われた優勝セール。予定より30分早めて開店。
開店前の行列は約2000人。

優勝セールのお目当ては、タイガースエッチングワイン各3300円

会場では、各店舗がタイガース優勝記念としてさまざまな優勝商品を販売しています。

ジョーシン

阪神タイガースオフィシャルスポンサーのJoshin

早すぎる優勝に本格的なセールが追いつかず、週明けからとなるようですが、可能な限りのセールを行っているようです。

中には、「18年ぶりのアレですね!」と言うと値引きしてくれたなんて話も。

尼崎商店街

赤字覚悟の激安セールを連発の尼崎商店街。

各店舗が優勝セールを繰り広げています。

まだまだ、優勝セールを行っている企業、店舗がたくさんあるようです。

阪神タイガース優勝の経済効果のまとめ

18年ぶりの優勝で盛り上がる阪神タイガース優勝。

経済効果がすごいことになっていますが、このまま盛上がりリーグ優勝の次の段階へと進んで欲しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました