トレンド

ラヴィットで金沢を満喫‼︎川島明の春休みは田村アナとなすなかにしとグルメ&美容の石川旅‼︎

もうすぐ2周年を迎えるTBSの朝の番組【ラヴィット】

今回は、『川島明の春休み』特別企画で金沢を満喫です!!

しかし川島は前日の【ベスコングルメ】ロケ後、ラヴィットメンバーのくっきーやおいでやす小田、そして今回出演のなすなか、田村アナと飲んで飲んで飲むまくり、二日酔い真っ最中でのラヴィットロケとなりました。

近江町市場で絶品グルメ

近江町市場には、金沢でしか味わえない絶品グルメがたくさん。

ここが『金沢の心臓』やと思いますよと川島。

しかし食べたいものは『しじみスープ』
「今はこれしか入らない…」と、前日の二日酔いがスタジオにもバレ、この先のグルメロケに不穏な空気が漂った。

【川木商店】でガスエビ、マガキ、ウニを堪能。

今まで食べてきたウニと全然違う!と田村アナは大絶賛。

【能登牛炙り握り 山下寅次郎】
2022年にオープンしたばかり

能登牛プレミアム(ハラミ炙り握り)
A5ランク能登牛の中で特に品質が高いものをお客さんの目の前で炙り、いくらや金箔をトッピング。

近江市場市場
住所:石川県金沢市上近江町50
電話番号:076-231-1462

グリルオーツカで洋食グルメ

続いて訪れたところは、川島が行きたかった場所

海鮮が有名な金沢だが、行列ができる洋食店。【グリルオーツカ】

新婚旅行が金沢だった川島。当時行列がすごくて食べられなかったようで、今回は特別にオープン前に開けてもらった。

ずっと食べたかったハントンライス

8割ほどの、お客さんが注文するハントンライス。
ハントンのハンはハンガリーのハン。トンはフランス語でまぐろのこと。

タルタルソースがかかったオムライス。川島もようやく口に運び、念願のハントンライスを味わうことができた。

食べログNo.1 甘納豆かわむら

400ある金沢のスイーツのなかで食べログNo.1。

甘納豆だけで十五種類が並び、他にも五種類の味わい豊かな羊羹やさつまいもやフルーツピールを使った六種類の糖菓子などが揃う。

全てが手作業のため、数が限られるので支店は出さずに全国で1店舗だけなのだ。

この店の2階にある『サロン・ド・テ・カワムラ』へ。

田村アナが注文したものは?

田村アナが注文したものは


お豆のカッサータ三食豆茶セット(1500円)

イタリアのアイスケーキカッサータ に3種類の自家製豆甘納豆(大正金時・大納言甘納豆・青えんどう)を混ぜ合わせた創作スイーツ

生地には軽い口当たりのマスカルポーネチーズを使うことで甘納豆の味わいを引き立たせている。

三食豆茶
能登産の三種類の煎り大豆(大豆・青大豆・黒大豆)を使用し豆本来の風味を味わえます。

田村アナは

ひんやりしたアイスとクリームチーズの間みたい。お豆とナッツの香ばしさが美味しい!と絶賛。

川島・なすなかが注文

3人が注文したのは


かわむらプレート加賀棒茶セット(1800円)

四種類の甘納豆に加え金沢産の大徳金時芋や、メープルを使った創作羊羹などが一皿で味わえる人気メニュー

香り豊かな石川の加賀棒茶と合わせると和菓子の甘さがより一層口の中に広がります。

二日酔いの川島の感想は

大納言小豆の甘みが食べた瞬間広がるんですけど加賀棒茶とマリアージュさせると甘みがブワッと広がるんですよ!

メチャクチャ合う‼︎おいしい小豆‼︎

ここで、川島から田村アナに食リポのプレゼントが

T 食べたら
B ビックリする
S スイーツ
TBS‼︎ヒィーア!(BKB風に)

田村アナは『最高ですね!』と絶賛。アレンジを加えていいでの川島の一言で

T 田辺さんも(スタジオにいるぼる塾)
B ビックリ
S ショータイム
TBS‼︎ヒィーア!

金箔エステ体験

SyuA(シュウア)で金箔パック

田村アナ希望で名物金箔エステを体験。しかし体験するのは美容に目覚めた川島と那須。

金箔には微弱の電流が流れていて、それが体の生体電流と反応して新陳代謝が良くなる効果があるという。

金箔には血行を促進する電解質が豊富で金箔を顔にパックすると肌の新陳代謝の促進につながる。

施術後、目がぱっちり開き、もちもち肌になった二人。

SyuA(シュウア)

3月13日の放送分では川島復活‼︎

二日酔いがようやく覚めた川島は顔色もよくご機嫌も上々!!

笑顔で「今なら、なんでも食べれます!」と宣言。

ひがし茶屋街で春休み

ひがし茶屋街のイラスト

金沢駅から車で10分の場所にある【ひがし茶屋街】

200年前の伝統建造物が立ち並ぶ、歴史ある風情が味わえる金沢の大人気観光スポット。

一行は「着物レンタル着楽々」で『和装』をしてロケを楽しむことに。

中西、川島、田村アナは、それぞれ素敵な和装を披露。

ところが那須さんは、日光江戸村ロケで誕生した「薄いことしか言わないキャラ」【薄娘】で登場!!

これは田村アナが「薄娘に会いたい!」という願いでの実現となった。

ほうじ茶専門店・丸八製茶場一笑で春休み

金沢カフェ500店中・食べログNo.1のお店一笑は、江戸時代創業。老舗”丸八製茶場”が経営

皇室に献上したことがあるほうじ茶が話題のお店。

皇室に献上した「献上加賀棒茶」金沢名物「加賀ほうじ茶」フルーティさが特徴の「季節のほうじ茶香寿」の三種類。


丸八製茶場一笑(いっしょう)

ひがしやま酒楽

酒造と直接契約。酒楽限定のお酒”九献(くこん)”も販売。石川地酒120種類を扱う『ひがしやま酒楽』ほぼ全種をその場で注文して飲める。

店内には角打ちスペースもある日本酒のワンダーランド。

ラヴィット2周年を乾杯アキラで乾杯した川島とその他メンバー。

【川島さん注文】

有機純米酒AKIRA 一杯500円

created by Rinker
あきら
¥2,365(2023/03/30 15:22:50時点 Amazon調べ-詳細)

【田村アナ注文】

酒楽 純米酒仕込梅酒 一杯500円

【中西さん注文】

酒楽 麦焼酎仕込み梅酒 一杯500円

【那須さん注文】

菊姫 大吟醸 平成六年度 一杯2000円

居酒屋 田村でカニを堪能

田村アナの「加能ガニが食べたい!」のリクエストで立ち寄ったお店。居酒屋「田村」

カニ料理店 居酒屋「田村」は各界の著名人がお忍びで通い、その日水揚げされた朝獲れのカニにこだわった絶品カニ料理が人気のお店。

石川県の名産品。冬が旬の加能ガニ。

加能ガニは石川県内で水揚げされた本ズワイガニ。

厳格な基準を満たした味覚の王様なんです。

鮮度抜群の加能ガニのお刺身(一杯5万円)

川島は「ラヴィットが半年で終わると記事書いた人見てますか?」「まもなく2年」「5万円のカニを食べるロケができるようになりました」とカニを平らげた。

この店1番のオススメ
加納ガニのカニしゃぶ 1人前5万円

昆布だしにくぐらせ濃厚なカニ味噌をつけていただく贅沢なカニしゃぶ。

スナックで那須さんの歌声を聴きたい

川島のリクエスト「スナックで那須さんの歌声を聴きたい!」でやってきたのは、『スナックMACHIKO』

金沢駅から車で5分。この道43年の大ベテランママが営む若者にも大人気のスナック『スナックMACHIKO』

ここでスタジオクイズ

石川県でしか食べられない幻のぬか漬け。一体何のぬか漬け?

正解は『フグの卵巣』
猛毒のあるフグの卵巣を3年間ぬか漬け。毒が抜けて食べられるようになる。
ご飯のお供として食べられているようです。

ロケのスナックでは、田村アナから川島に感謝の手紙が読まれ「田村って苗字で初めていい人に会った」と川島は答えた。

お待ちかねの那須が歌う名曲は『T-BOLAN』離したくない♪

ここでロケ終了。

春休みin金沢まとめ

春休み金沢旅は2週に渡り放送しました。

前半は川島の2日酔いで、どうなることかと思われましたが、後半では完全復活。

川島は、後半だけで190個くらいボケたというくらい、すごかったようで、ON AIRでは、16ボケぐらいに上手くまとまっていてホッとしたようです。

前日の夜、川島は「俺はダウンタウンさんを超えるんだ〜!」とボケなのか、真剣なのか叫んでいたとおいでやす小田が暴露していました

コメント

タイトルとURLをコピーしました