「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

ブログ

ワードプレスで見出しが下書きに反映されない?サイドバーに影響?おかしい時の対処法

ワードプレスでCSSをコピペして手順通りにやっているはずなのに、おかしい。

サイトをもう一つ増やしたため、少しだけカスタマイズしようと思い、皆様のページを参考にしたのですが、どうもうまくいきません。

私のワードプレスのテーマは【cocoon】スキンは使用していません。

スキンを使用しなくても使えると言うことも知りませんでした。

cocoon見出しカスタマイズ

うまくいかなかった点
  • h2を設定すると、サイドバーにも反映されておかしくなった。
    →標準的な下記の形(h2)にするとうまくできた。
  • h3を設定すると、下書きでは反映されず、プレビューすると表示されている
    →いろいろなデザインを試したがどれも崩れるので、このサイト(日々ブログ)のCSSをコピーしたら下書きに反映されるようになった。
スポンサーリンク

見出し2は↓の形

CSSコードを記載するので、コピペしてください。リセットも含まれています。

青色マーカーの部分を『テーマファイルエディター』に貼り付けましょう。

/* この中に覚書を書く*/
.article h2{
background:none;
padding: 0;
}
.article h2{
padding: 0.8em;/文字周りの余白/
color: #393f4c;/文字の色/
background: #ffd6d6;/背景の色/
border-left: solid 5px #ee827c;/左線 太さ 色/
}

/背景の色//左線 太さ 色/ 色は好きな色にしましょう。

/* この中の覚書きは後から見ても分かるように記入しましょう*/

見出し3は

見出し3でもっとかわいいデザインをコピペしてみると、プレビューでは表示されますが、下書きに反映されなかったので、下記のデザインにしました。

下のデザインでよければ、コピペしてください。

リセットも含まれています。

/* ここからh3など適語を書く*/
.article h3{
background:none;
border-top:none;
border-bottom:none;
border-left:none;
border-right:none;
padding: 0;
padding: 0.5em;/文字周りの余白/
 color: #393f4c;/文字色/
border-left: solid 5px #ee827c;/左線(実線 太さ 色)/
}

まとめ

いろいろな要素の関係で、詳しい人のサイトをコピーしても自分の見出しにはうまく反映しなかったり、変なところが変わってしまったり、難しいけど、ちゃんと表示されるとものすごく嬉しいですね。

ワードプレスを立ち上げ、カスタマイズすることが、楽しくなり、かわいいデザインを求めたくなりますが、記事を書くことが第一です。

全体のカラーを決める程度で、記事を書くことに専念するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました