\少額でマンション経営!/

グリーンワークホース
\少額でマンション経営!/

グリーンワークホース
ブログ

PEKOSTEP【ペコステップ】の使い方。写真透過もカンタン&イラストの透過だけじゃない。

ペコステップ。アイキャッチ画像

PEKO STEPで写真透過

写真透過をしたい時にどうしていますか?
WEBブラウザ上で簡単に透過PNG 画像を作成できるツール【PEKO STEP】がとても使いやすく便利です。

最初少し迷ったので、覚書として記事にしたいと思います。

写真でトリミングする透過方法をご紹介します。

背景を透過する方法は、何種類もありますが、無料で、カンタンにPNG画像が作れるペコステップは、大変便利でありがたいサイトです。

写真をトリミングして透過する

ペコステップとは

PEKOSTEPとは

読み込んだ画像に透過色を設定してアルファチャンネル付きPNG画像にするシンプルな画像加工ツール。 WEBブラウザ上で動作するのでインストール不要です。

 
まずはPEKO STEPをブラウザで開きます。
 
ペコステップアイコン
 
 

 

ペコステップトップ
1.ファイルから開くを選択して画像を挿入するか、画像をドロップして挿入します。

2.画像が大きすぎて見づらい時は、拡大率を選択して全体を見ることも出来ます。

写真を切り抜く

写真に対して切り出したいところが少しの場合は先に切り抜きします。

画像切り抜き方
切り抜き後

全然反応しないと困っている方

3.画像が大きすぎると、トリミングする時反応が遅くなるので、リサイズすることをオススメします。(下図参照)

サイズを変更する

線の太さを変える

左のツールボックスからサイズ変更を選択すると、下で『画像のサイズ変更』ができるので、数字を変更して、サイズ変更をクリックします。

まずは画像の幅を1000以下にして練習してみましょう。

 

4.左のツールボックスから消しゴムを選択します。下の消しゴムの線の太さの変更が出来ます。

最初は1になっていてほとんど見えないので、大きい数字にして練習しましょう。横にスライドして数値を変更します。
 
消しゴム選択
 

5.周りをドラッグして、囲み消して行きます。細かく消したい時は、拡大率を変更して少しづつ消します。

6.周りを細かく消したら、他のいらないところを消します。
 
写真透過
取り消しボタン
 

選択した範囲を透過する方法

pekostep使い方
消しゴムのまま、消去ツールを「四角形」や、「円形」にして、消去方法を「内側を塗り潰す」を選択すると一気に透過出来ます。間違った場合は、『元に戻す』をクリック
 
 
保存します
7.ファイルを選択して保存をクリックすると保存できます。
PNG画像ができました。
png完成
png完成

イラストを透過する

イラストを透過する場合は、もっと簡単です。

イラスト透過
透過完了

ツールボックスから色の透過を選び透過したい色をクリックするとクリックした色が透過されます。残ってしまった場合は、消しゴムで消します。

他の便利機能

連結モザイク

PEKO STEPは他にもとても便利な機能があり、画像の連結や、モザイク、集中線などが簡単にできるので、色々試してみましょう。画像の回転や反転などもできます。

色々な吹出し

吹き出しも「発言」「思考」「叫び」と、選べ、フォントも少し選べます。

左のツールボックスからAのテキストの追加を選択すると、テキストの追加に、フォントや特殊効果など設定できます。

吹き出しは、特殊効果の効果から吹き出しが選べます。

最後に

PEKO STEPは透過だけでなく、色々な画像の編集が簡単に出来るので、覚えておくと役に立つと思います。

パソコンやスマホなどで、色々な透過の仕方があるので、自分にあったものを選びましょう。

パソコン画面をスクリーンショット 

コメント

タイトルとURLをコピーしました