トレンド

マツコの知らない世界はショートケーキの世界・マツコが食べた絶賛ケーキの店名は?不二家は100周年

ショートケーキアイキャッチ画像

本日2022年12月20日放送のマツコの知らない世界は、ショートケーキの世界でした。

年間3000個のスイーツを食べる男性【坂井さん】の登場です。

「何千個くった」「何百個食い続けてる」だの言ってる人で激ポチャを見たことがない。

『今日はW激ポチャ!』と自身と一緒にディスったところでスタート。

マツコの知らない世界公式ページ

【不二家】今年ショートケーキ発売100周年

ショートケーキの由来は諸説あって、不二家のショートケーキは今年100周年と言われています。

1912年 不二家の創業者・藤井林右衛門がアメリカの洋菓子店でショートケーキと出会う。

1922年 横浜でカステラ生地を使ったショートケーキを独自に開発し販売。

2022年 不二家のショートケーキ100周年

不二家発売100周年記念ショートケーキが現在2022年12月25日まで販売中ですって!

¥4700 不二家のケーキは生クリームがとっても美味しいの昔から大好き。めっちゃ食べたいー!

マツコの感想は、「最近のスポンジはクオリティ高い。」「3回くらい 噛んだだけで飲み込めちゃう」

と言いながら食べ続けるマツコ。スタッフがこのあとも(ケーキ)あるんでと心配するも、「大丈夫だよ!水飲んでるのと一緒!」と言い平らげる。

100周年を迎える今年のクリスマスは、ショートケーキを食べてほしいと願う坂井さんです。

マツコもショートケーキが絶対に絶対に一番おいしいと断言するマツコ。

ショートケーキの魅力

生クリームに溺れられる合法的な食べ物

生クリームはショートケーキの中で最も重要と言う坂井さん。

近頃ショートケーキをカウンターで食べる時代のようで、barでお酒を飲むように、目の前でショートケーキを作りすぐに出すと言うスタイルが流行っているようでスタジオで作ってもらうことに。

パティシエールマヨ(六本木)【できたてショートケーキ(ようなし)】
マツコは作った直後の生クリームは違うと絶賛。ペロリと綺麗に平らげるマツコ。直後「私食べた?」とまだまだ食べたがるマツコでした。

アステリスク(代々木上原)【ガトーフレーズ】は生地がとてもおいしく坂井さんは誕生日の時ホールで食べたと言うからさすが。マツコもおいしくてため息。

ホールショートケーキ専門店【クレーム・フレーズ・ジュノワーズ(銀座)】完全予約制で受け取り時間に合わせ出来立てを提供する。マツコは、小麦と牛乳の香りがすごくいいと絶賛。

いちごがかわいい。品種は300種類

旬のいちごを食べるために作られたイチゴが主役のショートケーキもおすすめがいっぱい
(サマープリンセス・古都華・あまおうは、いちごの品種)

サマープリンセスがかわいいメゾン・ド・フルージュ(京都・三条)
いちごがたくさん入っていて、どこを切ってもイチゴが入っている。季節によって入っているいちごの品種がかわる【苺のプレミアムショートケーキ】

古都華がかわいいカフェコムサコムサステージ銀座店(東京・銀座)
旬のフルーツタルトやケーキが常時10種類以上。使用するイチゴは30個以上。ピスタチオクリームを使った。「古都華のショートケーキ」

淡雪がかわいいパティスリー洛甘舎(らっかんしゃ)京都・三条
Premium「白苺」ショート
いちごジャムを混ぜて焼き上げたスポンジ。
酸味と甘味のバランスのいいあまおう

マツコの試食。イチゴ淡雪は「すごくフルーツ感が強い」「香りがいちごの香りを凝縮したような感じ」「ん〜いちご!イチゴじゃない部分がない!」「スポンジおいしい!」「焼いたものとは思えない口の中に入れたら無くなっちゃう!」と絶賛と止まらない試食でした。

まとめ

「私今日食べた?」で締め括られた今回の放送。クリスマス目前ということで、もうケーキを予約されている方も多いと思いますが、ショートケーキどれもおいしそうでした。

最近の新しいデザートも食べたいけど、定番のショートケーキを食べたくなったんではないでしょうか。マツコは出されたケーキ、一口じゃなく全部食べていました(笑)

スポンジも軽く飲むように食べれると言っていたようにどのお店もすごく工夫されていますね。

クリスマス、やっぱりケーキが食べたくなりますね。

EGトレンド実施中 香恋メルマガ登録

日々ぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました