\少額でマンション経営!/

グリーンワークホース
\少額でマンション経営!/

グリーンワークホース
スマホ

WiFiが不安定!ルーター接続ランプがついたり消えたり。頻繁に切れるなら、原因はもしかしてアレかも。

 

WiFiが不安定?

WiFiが頻繁に切れている

   
困ってる人 

こんな会話を何度もやりとりしていた我が家。
ある日ふっと頭をよぎって試してみたら、なんと、簡単に解決しました。
原因はアレだったのです。

原因はコレでした。

タコ足配線
使ってませんか?100円均一の電源タップ。それもいっぱいコンセントさしていませんか?

長年使っている延長コードも怪しいかもしれません。結構劣化しますよ。

そして、我が家は電気屋さんで500円ぐらいのものを購入し直しました。

以降、安定してWiFi繋がっています。あなたのおウチはどうですか?

もうひとつチェック!

電源コードが痛むように、LANケーブルも劣化します。耐用年数は20〜30年と言われていますが、無理な結束や引っ張りなどによって、劣化は早まります。一度見直してみましょう。

さらにチェック!

スマートフォンでWiFiを選択する時、2Gと5Gがありますね。ルーターと同じ部屋で使用する場合は5Gを選択して、違う部屋で使用する場合は、2Gを選択しましょう。5Gは速いけど、壁をあまり通りません。逆に2Gは、遅いけど壁を通りやすいです。【下記項目参照】

目的のwifiを選択していますか

自宅のwifiが中継機を使用していたり、もう一台wifiがある場合など、意図しない方のWiFiに繋がっている場合があります。どのWiFiに繋がっているか確認してみましょう。

iphoneで確認する場合です

【設定】→【WiFi】→【図を参照】→【意図するWiFi名を選択】

我が家は中継機を使用していますが、部屋を移動してもすぐには切り替えしてくれません。すぐにスマホを使用する時は毎回手動で切り替えています。

電源タップを過信してはダメ

電源タップの画像

電源タップの差込口が空いているからと、全部にコンセントを差し込んでいませんか?
電源タップにも容量の限界があります。最大容量が記載されているので、一度確認してみましょう。15Aまでだったら、1500ワットまではOKです。
また、コードが折れていたり、無理に束ねても、断線や火災の可能性があります。埃がダメなのは有名ですね。

タコ足配線は危険!専門家のコラム

最後に

こんな簡単なことしか書けませんが、本当にコレで我が家のWiFiは消える事がなくなったんです。難しい事、皆さん調べ尽くしてると思うので、念の為、電源タップの確認をしてみてください。
無線LAN 中継器 接続方法‼︎ 

この機会に自宅のWiFiも見直してみてはいかがですか?
格安SIMを使うと同時に、ポケットwifiを利用する人が増えているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました