生活

WiFi 無線LAN 中継器 JOOWIN 300Mbps 接続方法‼︎ 

中継機でWiFiの電波を拡大

        
[JOOWIN WiFi  無線LAN中継機購入]

やっとつながりました。
2020年2月に購入したもののつなぎ方が分からず、ずっと放置していました。
この度再チャレンジして、ようやくつながったので、同じように繋がらない方の為に、手順を記載します。

この記事を見てわかること

JOOWIN300Mbpsの接続方法。

wifi中継機選びでお悩みの方

WiFi JOOWIN 接続の手順

  1. 拡張したいWiFiの名称と(〇〇XX◯◯-2G)、パスワードを用意(確認)しておく。
    (自宅のルーターのパスワードです。ルーターの裏や、どこかに記載していることが多いです。)
  2. 家のwifiが通じるところとWiFiを通したい部屋の中間地点のコンセントを確保する。
    (この後、コンセントを抜いてはいけません‼︎)
  3. JOOWIN中継機を電源に差込むと、電源ランプと、WiFi ランプが点灯→点滅します。
  4. 自宅のルーターのWPSボタンを長押しします。(我が家では、機能ボタンでした。)
  5. 50秒以内に、JOOWINのWPSボタンを押します。
  6. JOOWINのWiFi ランプが点滅。(ついたり、消えたり)
  7. 自分のスマホを用意。(私のはiPhone)設定→WiFi →ネットワークにJOOWIN○○○を見つけたら、それをタップ。接続できませんと出ても、何度か繰り返す。
    どうしても下記画像⑥が表示されない時は、延長コードを用意して、家のルーターまでもっと近づく。
  8. ログイン画面が出たらPASSWORDをタップ。(下記画像⑥参照)
  9. PASSWORD入力画面で  admin  と、入力し ログインをタップ(下記画像⑦参照)
  10. 周りのネットワークを探しているような画面になるので、放置。(下記画像⑧参照)
  11. 拡張したい WiFi (1.で用意した、自宅の広げたいWiFi の番号を選択してタップ。2Gと5Gがある場合は2G)を選択。(2Gの方が壁を通るらしい笑)
  12. 用意しておいたいつものWiFi パスワードを入力。(自分のルーターのパスワードです。ルーターの裏や、どこかに記載していることが多いです。)後でもう一度使います。
  13. すると、スマホのネットワーク選択画面に、拡張したいWiFi 名−plus が増えているので、それをタップ。
  14. パスワード入力画面げ出てくるので、いつものWiFi パスワードを入力。
  15. connect をタップ したら、接続終了です。→いつの間にかJOOWIN のWiFi ランプ点灯(点きっぱなし )
⑥ 
⑧ 
2台目からは、2台目のWiFi画面のネットワーク名に、○○○-plus の名前があるので、それをタップして、いつものパスワードで接続できました。iPhoneの場合は、最初のスマホの方に、「ネットワーク共有する」と、出たので、それをタップすると、2台目のスマホもつながりました。

最後に

今回、WiFi の説明という私にとってはものすごく難しいジャンルですが、このJOOWINのWiFi に限っては接続の説明をネットで見つけることができず、同じ人もいるのではと、ブログに書くことにしました。つながらない人は私同様、難しい言葉が苦手な人が多いはずと思い、簡単な言葉で説明をしました。

最近の評価の高い中継機をお探しの方は下記を参考にどうぞ。

 

\直近4年以内のコンビニアルバイト経験アリなら/

コメント

タイトルとURLをコピーしました