「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」

トレンド

ワイドなショー・松本人志卒業スペシャルで番組に感謝。放送後のネットニュースに疲弊

ワイドなショーアイキャッチ

本日2023年3月19日放送のワイドなショーは久しぶりに登場の松本人志(隔週出演・体調不良・マラソン中継などで)がワイドなショー『松本人志の卒業スペシャル』となった。

今回一旦の区切りと思っている東野に対し、

松本は『俺の卒業はそんなに大事か?』『20年もやってる、「いないないばあ」のうーたんも卒業やからな』と自身の卒業ネタに合わせて笑わした。

そして、同じく卒業となる山崎アナウンサーは第1子・妊娠発表でワイドなショーとMr.サンデーを卒業。

松本は「Mr.サンデーをやると授かるのか?」と前アナウンサーも妊娠を機に卒業している点を指摘し
東野:宮根さんはどう思っているんですかね。
松本:そうよね!
東野:嬉しいような、なんか僕と仕事やんの嫌?」みやいな(笑)

宮根さんも笑っていたと山崎アナはきちんとフォロー。

ゲストコメンテーターは『安藤優子』・『ふぉーゆー・辰巳雄大』・『泉谷しげる』

ファミリーに入ったようでうれしい辰巳さんの会話で、松本は、「ファミリーを抜けた『三浦瑠麗』さんもおられるんで」と頻繁に出演していた三浦瑠麗さんの話題に触れスタッフを慌てさせた。

スポンサーリンク

番組通常放送内容は?

WBCでの日本の活躍

WBCの解説に元阪神タイガースの藤川球児さんが出演

松っちゃんは、ずっとは見てないけど、安心して見れる、

ダルビッシュがリーダー的になったことで、他の若い選手が緊張感を持たずにのびのび出来ている。と今回のダルビッシュの精神面や、存在感の大きさを絶賛した。

藤川さんは、WBCで日本が優勝する確率は35%とした上で優勝するのは『日本』と答えた。

そして、世界も注目している『佐々木朗希』『山本由伸』のピッチャーの活躍を期待した。

R-1グランプリのあの話題で大盛り上がり

『R-1グランプリ』チャンピオンの『田津原理音』さんがスタジオ登場でネタを披露。

『伝説の巨人』は松ちゃんのカードを持ち、田津原自身の『やらせ疑惑』もおもしろくネタに含ませ笑わした。

平場に弱いと松っちゃんにいわれ、大慌て。そして、泉谷しげると安藤優子の大人世代二人に「何がおもしろいか分からない」と言われ、松本は、「やらせだから」と田津原が優勝したワケをイジった。

田津原のやらせ疑惑とは

リハーサルで使用した仮の得点データが本番中、田津原出演前に誤表示。本番でその点数と全く同じ点数が出た。

松ちゃんは、今回R-1で『何かの形で携わってもらえないか?』というのを速攻で断っていたようで、「本当に断ったよかった」スタジオ大爆笑となった。

その上、田津原のことを『縁故芸人』とし、実はお金持ちのお坊ちゃんで、吉本に多額の寄付をしているのではないかと、松本は勝手に推測。『やらせチャンピオン』などの称号も与えた。

松本人志卒業スペシャル

2013年10月7日に初回放送となったワイドなショー。

第1回は、松本の横には中居くんも隣に。

松本人志の約10年間
  • 出演回数 420回
  • 斬ったニュース 2742本
  • 出演者数 431組
  • ロケ回数 4回
松本との共演者ランキング
  • 1位・指原莉乃
  • 2位・ヒロミ
  • 3位・古市憲寿
  • 4位・石原良純
  • 5位・長嶋一茂
  • 6位・武田鉄矢
  • 7位・乙武洋匡
  • 8位・泉谷しげる
  • 9位・中居正広
  • 10位・三浦瑠麗

松ちゃんへの思い

バーテンダーのように、後ろに控え専門的なことを教えてくれるコメンテーター

犬塚さん・前園さん・駒井さん

●前園真聖
常に、お酒のイメージをいじられ番組、2013年にお酒の事件を起こし、仕事が何もなくなり初めて呼んでもらったスポーツニュースの番組では、何の釈明も出来ずモヤモヤしていた。しかしワイドなショーに出演すると、めちゃくちゃお酒のことをイジられ、そのおかげでモヤモヤした部分が晴れ、松本の一言で救われた番組だと感謝を述べた。

●芸能リポーター駒井さん
闇営業問題の時に、生放送をし、松本が何を話すかという瞬間に立ち会ったことが思い出される。

●犬塚弁護士
ワイドなショー最多出演。生放送の時に出してもらえなかったことを悔しがっている、皆勤賞の犬塚弁護士。常に後ろから松本を見守り、世の中とバトルをしている松本に10年間お疲れ様と述べ、また、一緒に仕事したいとまとめた。

闇営業問題について

吉本がどうなるんだという時に、皆ジタバタとする中で『遅い青春』と銘打った。浜ちゃんも意外と色々動いていたと話す松本。

皆が吉本を何とかしようと一つになっていたと闇営業問題を振り返った。

●東野幸二
乙武さんの家にいたり、泉谷のロックフェスなど、外回りも全然やってくれるし、年齢重ねてきても小っ恥ずかしくても行くで!という稼働してくれるんだと、新鮮に思った。

泉谷:ここはカットしてもいいけど、松本がロックフェスで次やる時は、弁当代からスタッフの食事全部出すと言ってくれ、私たちはたかっちゃいました。

松本:これは、もうカットせずに。リフレインで。

辰巳:松本さんはお笑いだけではなく、テレビを愛しているなとすごく感じる。

松本:「テレビが面白くなくなった」といわれるのが悔しいから

4月からは新番組へ

4月から中居正広と新番組をスタート
『まつもtoなかい』

松本:ワイドなショーは東野が残って頑張ってくれる。そのお礼の意味も込めて、行列の裏をやらせてもらう!

東野:おかしないですか?おかしいやん!名前と立場あるから選べるやろ!日曜の9時は東野やってるからやめとくわって、何でならんの?

松本:フジテレビがそこでって言うから。

東野:敵だらけやん。

松本は大笑いだった。(笑)

ワイドなショーを見ている視聴者にお別れ

”最初は楽しかった。今も好きだけど、深夜の頃はストレス発散の番組だった。

だんだんそれが、ストレスを溜める番組になってきたことは否めない。

いっときは日曜の昼のネットニュースが松本松本となり内容が逆に伝わったり番組を見ずに、見出しを見た人が傷つくことを書かれたり、それでだいぶ疲れて疲弊したことは間違いない。

ネットニュースが何とかなれば戻ってきたい気持ちもある。

最後の最後やから一個言いたいのは、ずっと裏のサンジャポに視聴率で負けているとニュースにされきたことが…全然逆やからね。

ごめんなさい、サンジャポやっている皆に申し訳ないけど、コア視聴率でずっとうちはダブルココアで勝ってきたのにずっとサンジャポに負けてると言われ…

酷いニュースでは、松本は結局視聴率でサンジャポに一回も勝てないまま辞めていくのかっていう…

もう、めちゃくちゃやわ。それは、本当にないし俺はいいけど、出演者やスタッフは悔しいやろうなとずっと思っていた。

ただ、サンジャポの皆さん。来週からはボロ勝ちすると思うんで!”と笑いで絞めた。

東野はしばくぞ!淳としばくぞと笑いと感謝を込めてまとめた。

ワイドなショー松本卒業スペシャルまとめ

くつろぎテレビを見るおじさんの画像

私は結構ワイドなショーを見てきた一人です。

ニュースは他の番組でも見るが、そのことに対する松っちゃんの意見を聞きたいと思いチャンネルを合わせています。

今回のように、お笑い賞レースの後にはチャンピオンを呼び、チャンピオンを皆が好きになるような愛のあるイジリで場を盛り上げ世に送り出してくれる。

そして、実際にワイドなを見た後のネットニュースでは、『松っちゃんの言い方は、そんな意味じゃないやろ』という記事が多々ありました。

一個人ダウンタウンを大阪で『4時ですよーだ』から見て、『探偵ナイトスクープの局長』となった現在。これからの松ちゃんの活躍に期待大です。

ワイドなショーはこれからも見るけど、行列は見る機会が減るかも。東野さんごめん‼︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました